一人たぬき、のはずが。。。

170211washikuri8009.jpg
くまモンの乱入がありましたが、土曜日(2/11)の近場鉄・夕方編、「カシオペア紀行」またまたギラリならず!に戻ります。朝のニゲザンク甲種から一度帰宅、家事をこなした後、ヒガハスより日没直前の好天が見込めそうなワシクリへ。1時間前に現地に着いた頃は100パーセントの光量の夕陽でしたが、露払いのタキ貨物が来るころから徐々に曇ってきて、結果、ご覧のように、ほんの少し、赤みを帯びて鈍く光るだけ、となりました。

で、Gさんに久喜まで送っていただき、湘南新宿ラインに乗ったところでは、そのまま帰るつもりだったのですよ。それが、魔が差して赤羽で下車、京浜東北で東十条、そう、一人たぬきでちょっと飲んで帰ろうという算段でした。まさか、鉄宴会はやってないよなあ、と扉を開けると、真正面にY下さんの笑顔が……見えない背中がY野さんであることは、見なくてもわかります、核爆。

しかし、大学の同級生で、同じように鉄やり続けて、一緒に飲み続けてるなんて、ほんと、可笑しいよなあ。久しぶりに、お二方のボケとツッコミ、ならぬツッコミ2ヴァージョンの掛け合いを楽しませていただきました。皆、埼京線で帰ろうと、十条駅までのほろ酔い歩き。バカな話がほとんどだけど、今夜はしみじみした話もしたなあ。オヤジ鉄三人でそうしている間も、「カシオペア」は、ひたすら北へ向かっていたのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

くまモンと渋谷へ

170213shibuya2.jpg
浅草で改札を出て、魔窟地下街で一杯やっていこうかとも思ったのですが、そのまま折り返して、くまモンの先行電車で渋谷へ向かいました。この日(2/13)のくまモンこと01-130F編成は、このあと渋谷から上野行きとなって入庫する早上がりの運用、ならば、目にする機会の少ない上野行き表示で1枚撮って帰りましょう。

東急東横線渋谷駅の地下化から、まもなく4年になります。10年以上に及ぶ渋谷駅周辺の再開発工事は、鉄道では銀座線が今、最も波をかぶっているようです。夜空へ高く伸びるクレーンの下、ちょっと肩身を狭くしながらヒカリエの下から顔を出したくまモンが、一度、待機線に引っこんでから上野行きとなって再登場、得意の邪道後追いで(笑)、まずまずの決め打ちとなりました。

熊本では、青ガエルを追いやった01系の1編成が、都営三田線6000系に続いて、くまモンラッピングとなり、活躍しています。ラッピング電車なんて邪道も邪道とお嘆きのあなた、撮れとまではいいませんから(爆)、銀座線にお出かけの節はぜひ見る鉄してみてください。鉄も、いくつになっても、しなやかに、アグレッシブにいきましょう。くまモン、いいではありませんか!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ラストはくまモン、核爆

170213tawaramachi.jpg
さて、40年の時間をワープして、国鉄、もといJR上野駅の改札を出て、営団、もとい東京メトロ銀座線のホームに移動、浅草行きの01系に乗車いたしましょう。いにしえの銀座線名物「瞬間停電」はつい最近、1000系レトロ仕様車にレプリカが復活しましたが、瞬間停電のない新型として90年代にデビューした01系に、いよいよカウントダウンが始まりました。で、その最後の1編成が、くまモン、核爆すぎます。

その、くまモンラッピングと、いかにも銀座線らしいリベットごつごつな柱を組み合わせた写真が、パワーランドで今日この頃な鉄人ブログに出ていて、大変感銘を受けました。さすが、ニッポンのゆるキャラナンバーワン、くまモンです。クレヨンしんちゃんとは、格が違います。リニューアル工事の続く古き銀座線の雰囲気を、ちゃっかり吹き飛ばすユルさです。昨日(2/13)、帰り道に早速、マネ鉄させていただきました。

しかし、その一方で、ラストがコレっていうのもないよなあ、と思っていたら、くまモン仕様は24日までで、その後はラッピングを解除してのラストラン期間となるようです。数年前なら、APSCで無理やり撮ってもなあ……というところですが、今はフルサイズ、6400でも12800でもかかってこい!です。闇夜の東京に笑うくまモンと、はたまたそのラッピング解除後も、両方撮りたいものでは有馬温泉、大○核爆。






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ああ上野駅 1975

C575-tokyoueno7520031[1]
1975年4月某日、たしか(忘れてる、笑)昼下がりの上野駅に入ってきたEF8025号機、いきます。この写真、スキャンしたの自体が10数年前、元はネガカラーですから、こんなにザラザラの画像でも、もう今では褪色して得られないかもしれないですね。それにしても、ホームで語り合う和服のご婦人、まだこの時代は街角にこういう女性がけっこういましたねえ。。。

そして、この頃はまだ、上野駅にもまだたくさんの鈍行客車が入線していたのでしょうね。後ろの客車は青いのが、うっすらとわかります。「ひばり」「みちのく」「とき」「あさま」……次々に発車していく電車特急の合間を縫うように入線した、関西ではまったく見たことのない、ローズピンクの交直両用電機に、物珍しげにシャッターを切ったことを、ぼんやりと思い出します。

もうひとつ、ぼんやりとした記憶では、地下ホームには気動車急行の姿もあって、「こっちのほうが、珍しいのが入ってくるのかなあ」と根拠なく思いました(笑)そして2017年早春、地上ホームが上野東京ラインになったいま、やっぱりこっちのほうが、「カシオペア」を筆頭に、珍しいのが入ってきています(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ニゲザンク往還

170211fujisawa-ofuna8860.jpg
東武の南栗橋ではC11の構内試運転が続いているようですが、その東武蒸気列車用の12・14系甲種回送の記憶も新しい「ニゲザンク」こと、EF652139号機の甲種運用への充当が連続して行われています。土曜日(2/11)朝は、メトロ千代田線16000系10両の先頭に立って東上、熱海から横浜羽沢まで、朝日を浴びて万雷の拍手の中を通過していきました。

前日の近畿圏ツイッター目撃で、牽引機が2139であることを知るや、ほんとうは真鶴あたりまでお迎えに行きたかったところですが、すでに前夜の酒量が早起き限界ラインを越えていて断念、大船か戸塚あたりで、ゆっくり迎え撃つことにしました。で、やってきました、数年ぶりの鎌倉街道踏切、1時間前では先客の脇の下から抜くのがやっと(爆)

それにしても、こちらから話しかけてみると、最近の若者鉄も、みんな感じがいいですね。いつものことながら、ここでもやはり最年長(笑) 時おり、若者どうしの善意のすれ違いの交通整理をしながら待つ小一時間、なかなか悪くなかったです。そして、何とかSVOにカブられずにやってきたニゲザンクのメトロ甲種、ナンバーが半ガングロの中に綺麗に光ってくれて、見知らぬ若者たちと、ささやかな勝利をわかち合ったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR