真冬の帰り道♪

180102otoshi1.jpg
「SL津和野稲成号」復路の8522レは、徳佐オーバークロス、篠目発車後左カーブと撮影を続けましたが、徳佐は光線がほぼ正面になってしまい、篠目は相変わらず山影と、ま、それなりに悪くはないもののやや消化不良、ひくまさんにアップをお願いするとして(笑)、こちらは最終ポイント、かまぼこ屋での高感度撮影に飛んでしまいましょう。

後で思えば、九州内で架線にタコが付着した影響で遅延した新幹線を待っていたのでしょう。大歳で交換するはずの下り特急が10分以上遅れて通過、そのため、シゴロク+DDの真冬の帰り道も、露出がさらに落ちて、ISO12800、1/500がやっとという状態になってしまいました。ここまで暗いと、夜汽車の雰囲気、ま、いいか(笑) ♪どこまで帰ろうか 真冬の帰り道♪ 今回の鼻唄はランチャーズ、1967年、すなわちヨンサントオ改正前年の名曲です♪

で、新山口でレンタカーを返却して駅で知った、件の新幹線遅延90分。おかげで、ひくまさんと居酒屋打ち上げ30分の予定が90分に拡大(爆) 結果、正月から長州の海の幸を存分に味わうという、複雑な一日の仕上げとなりました。今年のやまぐち、デゴイチの登板が増え、ほんとうにシゴロクはもうほとんどやってこないのでしょうか。京都へ向かう新幹線の車内で、カマたちの動向をあれこれ想像しながら、缶チューハイ片手に、いつしかまどろんでいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

徳佐下段デビュー

180102tokusa-8521.jpg
宮野から追っかけの流れに乗り、長門峡、地福と間に合うと同時に晴れにも恵まれましたが、長門峡では煙が変にちょんまげみたいに(笑)立ち上がってしまったと思えば、地福では綺麗な白煙が手前に倒れて編成の中ほどを隠してしまうというダブルショック。あとは下り最終ポイントのご存知徳佐Sカーブに賭けるしかありませんでした。

前回の重連ほどではありませんが、以前に比べると、かなり遠い位置での駐車を余儀なくされます。小走りに鉄の集団位置に向かう途中、そうだ、今回は下の段で撮ってみよう、と思いつきました。かつては道路上、または一段上に鉄が集中していたここ徳佐ですが、最近では一段下に集まる鉄が増えたようです。ならば、一度は下から撮ってみましょう。

本来はもっとカブリツキ側に近づいて、望遠で撮るのが主流のようですが、往年のシチサン・パーゴー鉄としては、これくらいサイドがちなアングルで、まずは下段デビューといたしました。あらためて画像を確認すると、これはこれで、なかなか新鮮なアングルです。煙も倒れずカブらず、のちょうどいい感じで、超有名ポイントでもまだまだ撮り方があるのだなあ、との思いを新たにいたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

やまぐちシゴロク晴れ

180102miyano-niho8521.jpg
新年2日、朝イチの赤便で山口宇部へ向かいました。本日の都道府県シール、北海道、新潟、そして山口の3枚(爆) 恒例の正月撮り初めに、ひくまさんをお誘いしての「SL津和野稲成号」撮影行、ターゲットは年末に続いてのシゴロク+DD51+新35系客車です。ことに、年末ことごとく曇られて未消化に終わった往路のリベンジが狙いでした。

ほぼ晴れ基調の予報ながら、時おりゲリラ雲が出ています。大阪から新幹線で到着したひくまさんをピックアップして、往路1回目の撮影は、これまた年末と同じ順光踏切へ。ああ、ここの光線はほんとうにいいなあ。ここ初見参のひくまさんも、細かい障害物は仕方ないとして、光線にはいたくご満足の様子です。晴れるかどうかは、新年早々の今年の運試し、おみくじみたいなもんです(笑)

遠くに山口駅発車の汽笛、そして宮野通過の短い汽笛が、DDのホイッスルとともに響きました。おお、何とか晴れで逝けそうです。大山路もそうですが、意外と早いスピードでグングン近づいてくる、このあたりの蒸機の走りっぷりは、ああ、カッコいいなあ、この趣味やっててよかったなあ、と思います。今年も撮りましょう、少しでもいい写真。おみくじ大吉ゲット!の清々しい気分で、クルマを長門峡へ向け、スタートさせました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

鈍い夕陽の下り道

171223watarigawa8522.jpg
たしかこの季節は、渡川あたりまで日が当たったのでは、と思い出して、急いでクルマに戻って、追っかけの隊列に参加しました。徳佐を過ぎ、鍋倉を過ぎても、夕陽のまわりに雲はなし。駄菓子菓子! さすがに16時半の夕陽は光量がどんどん弱くなっていて、山の端に沈んでしまうのではないか、と不安になります。

何とか間に合いそうだ、となったところで、渡川のオーバークロスまで進むのをやめて、煙なし承知で、駅手前の踏切からのシチサンカットを選択しました。先週、ドレイン過多に業を煮やしたSさんが、ここならドレイン切らないだろう、と選択されたポイントです(笑) 光線がサイド潰れだったのは残念でしたが、そのぶん、鈍い夕陽に照らされたシゴロクの顔が印象的な1枚になりました。

そして、篠目発車は山影の中、蒲鉾屋ポイントは超高感度でやっと撮影、そのまま赤便の待つ山口宇部空港に戻りました。客車交代、デゴイチ登場という大きな変化があった今年のやまぐちを気分良く締めくくって、これは正月も来たいものだ、と搭乗前にスマホで三が日の空席を調べていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

本門前優勝♪

171223tsuwano-funahirayama8.jpg
上り8522レは、晴れるとなれば、まずここでしょう。毎度おなじみ本門前踏切に何とか立ち位置を確保しました。晴れ間率はさらに増えて、70%強、こういう予報外れはほんとうにうれしいものです。ただ、時おりゲリラ雲も出現しており、ぬか喜びに終わる可能性もまだまだ、、、はい、結果、晴れました! 本門前優勝、とどなたかのツイートにありましたが、優勝という言葉の使い方が、最近またヘンに広がっているなあ(笑)

こうして見ると、キャブまわりのボコボコぶり(?!)に、シゴロクの疲れがみてとれますね。文科系鉄に詳しいことはわかりませんが、すっかり「更新機」となったシゴナナやデゴイチと比べて、シゴロクは徹底更新されておらず、パーツによっては、古い部品も残っているのではないでしょうか。国鉄時代から各地への巡業が最も多かったシゴロク、しばらくは北びわことスチーム号でのんびりしていただくのがいいのかもしれません。

それにしても、写真はやっぱり桜田順光です。考えてみると、試運転は時間帯が違ったし、先日のデゴイチ初営業時は両日とも曇ってしまったので、ここ本門前で、新35系編成を順光で撮るのは、今回が初めてでした。来年の正月3が日、晴れるとは限りません。クリスマスの素晴らしい僥倖に、シャッターを切ったあと、震えが止まりませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR