山に帰っていった♪

180314kobuchizawa-nagasaka1.jpg
♪雪の中 一人の男が 山に帰っていった 
♪ただそれだけの話じゃないか あわただしい季節の中で

正やん「風」初期の名曲「あいつ」をふと思い出した、ダイヤ改正の朝です。いやあ、今年は追い込み鉄、派手にやってしまったなあ。祭りのあとの、いつもながらの虚脱感にとらわれています。昨夜、「中央ライナー」運用後、日野で折り返してそのまま長野へ帰って行ったというE351系。来月初めにイベント運用はあるものの、もうこうして、甲州から信州の山々に抱かれながら、毎日走ることはありません。

最後の日中撮影となった水曜日(3/14)、長坂アウトカーブで、何とかリベンジを果たすことができました。ここのところよく見かけた方の肩ごしから、ちょっと背伸びしたアングルで。彼とは次の場所でも会って、初めて言葉を交わしましたが、何だか聖橋メンバーと同様の戦友気分です。ほんとうにお疲れさまでした。あ、そうそう、追い込み鉄には無理な話ですが、夏の青々とした八ヶ岳バックも撮りたかったなあ。ま、また来ればいいや、E257のときに(笑)

♪春が来たら 去年と同じように また山で迎えよう
♪それまでにきっと あいつの得意だった 唄を覚えているから

駅で、列車内で、今も必ず山へ向かう人々の姿を見かける中央東線。最近は、松本や茅野の居酒屋で仕上げて帰る山ガールの姿もあるそうです。平成を駆け抜けた、初代スーパーあずさが教えてくれた山バックの醍醐味、7年ぶりの夜な夜な飲み鉄ととともに、2018年春のお名残り鉄の記憶に、しみじみと残りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

平成を駆け抜けて

180314torisawa6M.jpg
大月でレンタカーを借りて、「スーパーあずさ5号」を上野原で、そして上りの6号を鳥沢で撮影を続けます。この段階で、2連続アディダス(笑)、とくにガングロに浮かび上がる「スーパーあずさ」文字を期待した上野原では残念でしたが、ま、仕方ありません。E351撤収まであと3日、結局、激パになるようなことはなさそうで、隣り合わせた地元オヤジ鉄とのんびり語り合う平日鉄の妙味であります。

鳥沢の鉄橋は古くはロクイチ大月御召の訓練運転以来、折に触れて訪問していましたが、駅寄りのカーブは、まだ一度も撮ったことがありませんでした。というより、最近、SNSで見るまで、このポイントを知りませんでした。おお、これは朝の6号が順光になるのだなあ、とやってまいりました、E351撤退前々日。なるほど、かなり態勢を低くしないと撮れないというのはその通り、今日はあと3人しかいなかったので、それほど無理な体勢にならずにすみましたが(笑)

振り子電車、あずさカラー、高運転台、動く前面案内表示、、、昭和の鉄道の匂いがまだ色濃く残っていた平成初期に誕生し、まもなく終わる平成の中央東線を駆け抜けていったE351系。昨日の海外鉄の飲み会、やはり中央線在住として撮らずにはいられない、撮るなら直線よりカーブ、と仰ったO隊長、今夜はヤブ○医氏を引き連れて、某駅で最終下り「スーあず」の夜撮だそうです。今夜は申し訳ありません、参加できませんが、お二人で中央線特急端境期の夜に溶けちゃってくださいね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

やっと朝練が仕上がった

180314asagaya.jpg
おそらく改正前最後の晴れ予報となった昨日の水曜日(3/14)、お休みをいただいて、E351系「スーパーあずさ」撮影の総仕上げ行ってきました。まずは、なかなか晴れ写真が撮れずにいた朝の「中央ライナー2号」。もう5度目以上?になる新宿発614河辺行きに乗ろうとしたらGさん、で二人で、青春の阿佐ヶ谷駅先端に行くとヤブ○医氏と、夜の聖橋メンバーが次々と現れるのには、笑っちゃったなあ(爆)

実は、前々日に、初めて晴れ写真をゲットできてはいたのです。駄菓子菓子、ご覧のように、微妙な影を抜けるところが我がシャッターチャンス、わずかに連結器の下に影がかかり、完全優勝とはなりませんでした。もうこうなったら意地です。火曜水曜は続けて晴れ予報、1日後よりも2日後のほうが影の位置がズレるだろうと、火曜は朝練をお休みして、夜の飲み会も早めに切り上げて、この日の出撃となりました。

しかし、アディダス柄や列車号数表示など遊びゴコロが感じられる「スーあず」運転時とちがって、味も素っ気もない「中央ライナー」、これはこれで、いかにも間合運用、本来の仕事じゃないもんねって感じがしていいですね(笑) 昔よく徹夜明けで帰ってきた阿佐ヶ谷駅朝7時前、春3月の気だるい空気を久しぶりに感じた数日の朝練でした。いつもなら、どこかで朝飯食べて通勤、となるところですが、この日はそのまま八王子から新型特急で大月へ。「スーあず」山間部、最後の落穂ひろいに向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

7年ぶりの聖橋

180312ochanimizu.jpg
で、早速、やってまいりました。月曜日(3/12)の御茶ノ水、駅から聖橋を渡って、神田川沿いに坂を下っていったところにある、焼き鳥の旨い居酒屋。7年前の201系ラストの日々、夜な夜な鉄なオヤジたちが集まって、ほろ酔いでオレンジ電車の撮影⇔呑みを繰り返した、あの店です。いやしかし、あれから7年も経ってしまったのだなあ、、、右側の歩道で聖橋を渡ったところで、そうか、左側でないと下の道に下りられなかったのだなあ、と思い出しました。

今夜の集合は、22時15分予想の「中央ライナー」送り込み回送の前に十分飲む、ということで、20時半をめどに三々五々。心配された神田川の護岸工事は聖橋の先には及んでいませんでしたが、この時間になると、聖橋のライトアップも消えてしまって、何だか真っ暗な世界にE351の顔だけが浮かび上がってしまいそうです。せめて、丸ノ内線が来てくれれば、、、という祈りも、10数秒差で叶いませんでした。

でも、楽しかったなあ。店に入ると、7年前と同じマスターが、こちら全員の顔を覚えていてくれて、ああ、久しぶりですね、電車の写真でしたね、と。7年前と違うのは、低糖質狙いでポテトサラダを注文してないことぐらいかな(笑) これ、また2年後?にE257が踊り子に行っちゃうときにやりますか、いや、それより今週もう一回来ますか、と盛り上がることしきり、いつしかほろ酔いオヤジたちの歓声が、聖橋の夜に溶けていくのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ほろ酔いで「中央ライナー」

180307asagaya3577M.jpg
朝と夜に1本ずつ設定されている、E351系の「中央ライナー」ですが、撮影のハードル、なかなか高いです。特に朝の「中央ライナー2号」、日が高くなったいまの季節は、いい感じに朝陽を浴びてやってくるのですが、カブリの確率もきわめて高い。で、実は一度カブられ、その後、2度の晴れ予報の朝、満を持して出勤前の朝練に出かけましたが、両日とも曇り、、、晴れカットがまだ撮れていない、E351撤退5日前。。。

ならば、夜、撮りましょう。というわけで、先週の某夜、またまたやってきました、青春の街、阿佐ヶ谷です。新宿発2245、「中央ライナー7号」撮影前にきっかり終わった(終わらせた?!)その夜の核爆飲み会、あれだけ飲めば自分もちょいと千鳥足、スマホやミラーレス片手にオヤジたちが並ぶ2番線緩行線ホーム、闇の向こうから、車体くねらせて、来たあああああああああ嗚呼!

帰り道、Gさんと話していて、7年前の201系ラスト、あそこで撮った、ここで撮った、そして、あの店で飲みながら撮った、と思い出さなくてもよいコトまで思い出しました。で、可笑しいのは、翌朝、ヤブ○医氏より、「来週、スーあずをあの店で撮りませんか」とメールが来たこと。中央線、呑み鉄の種は尽きまじ。E351「スーあず」にも、最後まで楽しませてもらえそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR