そして、葉桜鉄

170415asukayama7001-1.jpg
土曜日(4/15)午後、またまた飛鳥山へ出かけました。はい、もう葉桜になっているのは承知で(笑) このところ、引退を控えた2両の7000形は、週末のみに運用されており、そのおかげで、今年は満開で晴れ、というタイミングには残念ながらなりませんでした。ま、それでも、桜、7000形、晴れ、というのは今週だけ。葉桜でも撮ろうでは有馬温泉!(爆)

検査周期の関係でしょうか。この日も、お昼前から出庫した7022号に対し、去就が心配される7001号は14時近くになってのお出ましでした。ここ飛鳥山ではよくある話ですが、三ノ輪行が信号の手前に待機していて、葉桜バックはこのアングルがやっと。ほんとうは、早稲田から折り返して来るのを待ちたかったのですが、この後のライブのため、この1カットで撤収しました。

♪花びらが散った後の 桜がとても冷たくされるように♪ 豐中での正やんライブ、アンコールの1曲目が「ささやかなこの人生」だったのは、この季節によく合っていたなあ。わずかな時間でしたが、畏友ひくまさんに、somtamさんご夫妻を加えて、阪急沿線居酒屋でのプチ飲み会、楽しかったなあ。またやりましょうね♪ で、翌日の鉄活のため、新大阪からの最終のぞみは、ほろ酔いオヤジを乗せて、東へと向かうのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

春、飛鳥山雑感

170409asukayama7022-2.jpg
都電荒川線7000形に2両が存在する復刻塗装のうち、先ほどのツーマン運転時代の黄色に赤帯車に続き、車体更新・ワンマン運転開始時のややくすんだ黄色に青帯車が、30分ほどの間隔で、飛鳥山の桜の下にやってきました。ちょうど小雨も上がり、歩道橋の軒下から、鉄10数名の待つ踊り場へ移動すると、知ってる顔もぽつりぽつり。この季節、この天気、みんなあれこれ思いながらも、やむをえずここに来るしかなかったのだろうなあ(笑)

それにしても、運行情報車両検索という、素晴らしく便利なツールのおかげで、公園に入って桜を眺めたり、トイレ行ったり、さらには、いまどき珍しくなりつつある、街の喫茶店でコーヒーブレイクを楽しむこともできました。おそらく、歩道橋の踊り場にいる鉄全員が、スマホで車両検索、してるんだろうなあ。電停の前に花見客目当ての店が出ていて、缶ビール売ってたのが気になりましたが、さすがに撮影中、やめておきましたが、その先の居酒屋もけっこう気になったなあ!

青帯が飛鳥山の電停を出て、交差点の信号で一時停止すると、ふと、クルマの流れが止まりました。別にこれ、どの季節でもここで停まるのですが、今日は乗客の皆さんに桜を見ていただくためのひと時のようです。桜と都電、ほかには何もない、春の時間。次の週末はもう、葉桜でしょう。そうだ、帰りに京浜東北ひと駅乗って、一人たぬきしていくか、と思ったところで、今日は日曜であの居酒屋はお休みだったことを思い出しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず、桜鉄

170409asukayama7001-2.jpg
で、今週末も続けて583系のラストに出かけていたんですが、春の遅い東北の話題ばかりにしていると、東京の桜が終わってしまいます。せっかく満開になったかと思えば、昨日、今日と、もう花散らしの雨……ほんとうは晴れた日に撮りたいところですが、天気回復を待っていたら桜が散ってしまいます。かろうじて雨上がりの午後、かろうじて都内桜鉄2017、出席カードを出してきました。

車体更新により外観がまったく変わっているとはいえ、都電7000形は製造開始から63年、あ、オレより年上か(爆) 大学入学で東京に来た時にはすでに都電は荒川線だけで、7000と7500の2形式が主力でした。何だ全然変わっちゃったじゃないか、というのが半分と、いやいや番号を見ただけでやっぱり悪くないなあというのが半分の、複雑な感情ではあります。で、いよいよ引退、惜別マークが付くとなると、もうこれはとやかく言わずに撮らねば、となるのは仕方ありませんね(笑)

実は、桜が咲く前に、一度、マーク付き撮影に挑戦して、ことごとくクルマや対向の都電にカブられました。いわゆる「ブログ上では、行かなかったことにした」であります。今日(4/9)は比較的カブる確率の少ない、飛鳥山の定番アングルへ。クルマは電車とカブらず、なおかつ背後に入る、という路面電車理想のシチュエーションで、とりあえず、今年の桜鉄、最低単位を履修いたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

踊り場から

160124sumiyoshikoen7.jpg
浜寺から住吉に戻って、この日(1/24)4度目の撮影会で住吉公園に入線するモ166号を、ダイヤモンドクロスの人混みの中で迎え撃ちました。おそらく今までで一番の人出という状況で、いやあまあ、微妙に仕切りが悪かったり、微妙に高飛車だったり、一昔前の鉄道会社のイベント対応をほのぼのと思い出させていただきましたが、これまた懐かしき昭和の匂いです。ま、いいか(大○核爆)

そして、最後は、この日も何度も状況を窺いつつも、いつも満員御礼だった、南海住吉大社駅の踊り場俯瞰で、住吉公園を発車していく166号、161号の後ろ姿を、続けて見送りました。そうか、こちらは桜田ゲットで喜んでいるけれど、皆さん、やはり後追いは邪道だとお考えなのでしょうね。う~ん、これ、21世紀に入ってからの撮り鉄の、大きな命題ですなあ(笑)

そして、明後日の土曜日(1/30)の朝、8時半過ぎの最終電車が出てしまうと、住吉公園駅にもう、電車が入ってくることはありません。防火水槽の金魚は、近隣の学校に引っ越すそうだし、飲食店などが入っている関係で、駅舎自体はしばらく姿をそのままとどめるようです。来年の正月、ひくまさんと初撮りに来て、店が残っていたら、ぜひ、ここの店で飲みたいものです。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

構内並び、再び

160124sumiyoshikoen1.jpg
年末に続いて、廃止まで1週間のタイミングで行われた、住吉公園駅でのモ161有料撮影会は、好天に恵まれてしまったおかげで(かくばく)、逆光承知のうえで、並びを撮るという、いささか複雑な展開となりました。前回と違うのは、我孫子道に集合して、ダイヤモンドクロスを渡る電車に乗って現地に到達するところで、車窓から並みいるギャラリーを眺めるのも、なかなかオツな経験でした。

前回と同じ並びベスト位置に陣取ったのはよかったのですが、さすがにこの反射光は遮れないなあと天を仰いでいると、周りの鉄な皆さんがフードの上から手で光を遮っているのを見て、すかさず真似させていただき、微妙に太陽を避けながら、シャッターを押し続けます。それにしても、鉄はほんとうに勝手なもので、今日ばかりは、少しでも曇ってくれないかなあ(大○核爆)

今回は会費が上乗せされているぶん、お土産のパンや、地元商店街の商品券が付いているのがユニークでした。撮影後、アーケードの商店街を歩いて見つけた店で、鍋焼きうどん定食・かやくご飯付きで昼飯にしました。相席になった地元のおばさんが、席につくなり「ぬるかん1本」と言ったのは、びっくりしたなあ。こちらも少し飲みたくなりましたが、午後の撮影に差し支えてはいけないので、すんでのところで「ビール1本」を思いとどまりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR