近場の休日、保存機巡り 「鉄道(27069)」

翌日の日曜日は、久しぶりに非鉄な完全休養日となりましたが、クルマの点検上がりを待つ間、かねてから一度はと思いながら訪問が果たせていなかった、京急沿線の2輌の社線蒸機を見に行くことにしました。

パスモ1枚、ズーム1本。近場の休日、いいものです。まずは新馬場で各停を降りて、東品川公園のピッツバークをめざします。西武7号機として保存されているこの機関車、阪鶴鉄道によるアメリカからの輸入車ですから、出自は関西、それだけで親しみが湧きます(笑)

12月に入ってもなお、都内のあちこちでは、まだ銀杏が黄色い葉を茂らせています。今年の秋は新潟方面でキハと一緒に見ることの多かった銀杏を、こうして都内の保存車で最後に愛でるのも、なかなかオツなものですなあ。

駅へ戻る商店街は、東海道品川宿の看板が並んでいて、古い寿司屋や和菓子屋が点在していました。もう数時間遅ければ、居酒屋でも探したいところですが、それはまた次回にしましょう。再び下りの各停に乗って、めざすは大鳥居のピーコックです。

コメントの投稿

非公開コメント

大人の休日

は、近所の保存機を愛でることですか。まだ大人になれていない私には勉強になりますです。
今度引っ越した家のまん前にC12が置いてあります。休日は、コンビニ弁当でも買って愛でることといたします。

Re:大人の休日(12/10)

Gontaですさん
おお!そのC12はまだ撮っておりません。今度ぜひ伺いますので、何時頃が桜田順光か、また周りの木は、桜かイチョウかなど、お教えくだされ。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR