門デフ出区 「鉄道(27069)」

仕事の忘年会が続いています。金曜夜の宴席もつつがなく終了、ここはお疲れさんで飲み直しといきたいところですが、門デフがオレを呼んでいる!(笑)……早々に帰宅して、翌朝7時には恵比寿から湘南新宿ライン…はまだ走っていなかったので、埼京線と高崎線を乗り継いで熊谷へ向かいました。

夜にコンサートを聴きに行く予定があるので、今日は軽装備の電車鉄です。熊谷でフリーきっぷを買って、まずは朝の出区を見ようと広瀬川原へ。これも10数年ぶり、2回目という秩父ドシロートですが、堤防の小道を足早に歩いていると、初期のパレオ、せっかくの旧客なのにテンダや顔にデッかいロゴが、、、あの複雑な感じが思い出されます。

クラのシャッターが開き、朝の点検が始まります。今週はヘッドマークなしを期待していましたが、少し大ぶりのグリーンのマーク付きで、門デフがゆっくりと顔を出しました。停止位置は構外からはかなりの距離があり、ズーム2本の軽装備ではいかんともしがたく、遠目の見る鉄に終始しました。

何本か電車が行き交った9時半過ぎ、やっとシゴハチが入換に動き出しました。今週のテーマは、門デフ空抜き、と決めています。背後の家や電柱を隠すタイミングを獲得すべく、手持ちのハンドリングをもう一度締めて、連写モードに集中しました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:門デフ出区(11/30)

ウーン!この角度とレンズの長さが一番かっこよく見えるベストポイントかもしれませんね
私が行った初日はどうも勝手が判らず、のれんをくぐって顔を出したおっちゃんやデフ無しに見えてしまいイマイチ上手に撮ってあげられませんでした
次がいつになるのかわかりませんが、ちょっと腕が必要な新・門デフです

Re:門デフ出区(11/30)

団長さん
そうなんです、このCH-1は、K-7より格段に角度が難しいですね。「のれんを~」、これ座布団1枚だなあ(爆)背をかがめた感じがまさにその通り!それと、サイド&引き気味で撮るとデフなしに見えるのは、私も実感し、びっくりしました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR