飯山線リターンズ 「鉄道(27069)」

糸魚川から再び「はくたか」で金沢へ。こんな機会でもなければ、と「能登」「北陸」をバルブして、駅前のビジネスホテルに宿をとりました。さあ居酒屋、といきたいところですが、明日は早起きして長野へ戻らなければ、、、缶ビール1本で眠りにつきました。

翌朝。直江津の手前から、行く手に晴れ間がみえてきました。そういえば、鉄であるような、そうでないような、オヤジ1人という乗客の姿を、北陸線でも信越線でも何度も見かけました。やはり、大人の休日パスの利用者なのでしょう。中年の孤独を缶ビールに託して、満足そうに車窓を眺めるその姿と、我らバリ鉄と、どちらも大人の休日で、、、(爆)

長野に到着、いよいよ再び「野沢」の追跡追尾に入ります。前週の米坂同様、最初のカットはゲリラ雲に邪魔されましたが、2カット目からは光線に恵まれ、またまた紅葉によく似合う28・58のカラーリングを堪能することができました。

紅葉をめぐるキハとの旅も、おそらく今週がエピローグになりそうです。追っかけの国道沿いにふと見つけた、キラキラ輝く秋の風景の中を、国鉄急行色がエンジンの音を谷間に響かせて、あでやかに近づいてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR