11月の朝練 「鉄道(27069)」

昨日の祝日、再び只見紅葉号に心魅かれながらも新潟の雨予報にあえなく断念、逆に首都圏は晴れ……久しぶりに、本線復帰(笑)、11月になってもまだまだ続くオールナイトフジ(笑)、ならぬブルトレ朝練に友人に連れられて参加してきました。

能登、北陸、あけぼのと続く高崎線夜行三兄弟は、もうすでに、列車に光が十分当たった状態での撮影はほとんど不可能になっています。春から夏、もう皆さん存分撮ったでしょうってところですが、それでもまだまだ、あの場所なら、あのアングルなら、としつこくも朝練を続ける猛者たちがいるのですね。

もはや順光を求める季節ではありません。そんな条件下で、わずかな光がこう当たる、あるいは直接当たらなくても、こう影響する、、、もうこれは、高度きわまりない朝練プロの領域です。この執着心、素直に学ばせていただきましょう。

37号機も土崎入場を終えて長岡へ帰ってきたようです。前面もにぎやかな双頭連結ガマの「あけぼの」への充当も、すっかり見慣れた姿になってきました。朝日にほんの少し、パンタの上の部分を光らせて、微かな光をいとおしむように、ロクヨンがカーブを回ってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:11月の朝練(11/04)

「カン」付きの青い電機が颯爽とエスコートするノーブルな青い長大編成、かつてまだ寝ぼけ眼のまま東の空にやっと現れた今朝の太陽を背に浴び、何本も雁行する姿は朝の当たり前の光景でした。半世紀にわたって見られたそのあまりにも当たり前の光景が我が街から失われて半年以上…喪失感は未だ拭えません。今もそれが見られる首都圏在住の諸氏が羨ましくも思える今日この頃です。

Re:11月の朝練(11/04)

青列車さん
山陽ブルトレが姿を消してから、もう半年以上が経ったのですね。たしかに首都圏のほうが青い客車列車が残存してしまいましたが、高崎線は雁行といってもわずかに2本、大宮以南の「北斗星」を合わせても3本、今は残されたこれらの客車列車を大事に見守りたいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR