誰が名づけた、地蔵カーブ 「鉄道(27069)」

残念ながら、地蔵カーブは曇られてしまいました。朝の赤ホキの5990レを順光で撮れるポイントとして、誰が名づけた、地蔵カーブ。文字通り、カーブの内側の線路端にお地蔵さんが立っていて、線路のほうを向いているのが何ともユーモラスでした。

ほんとうは道祖神とか庚申塔かもしれませんが、まあいいでしょう。こんなところに、こんなお姿で建っているのは、線路を敷く時にほんの少しお移りいただいたのか、もしかしたら、線路が引かれた後の時代になって、何か痛ましい事件があったのかもしれません。

ちょうど、そのお地蔵さんの背後のインカーブと、線路の反対側のアウトカーブが、昨日は美祢線には珍しい、幾重にも折り重なった鉄の雛壇となりました。アウト側には、林の中に分け入っていく細い道があるので、この上にまた祠か何かがあるのかもしれません。

その山道に少し入ったところで、地元の取材の方が、鉄の姿も入れて撮影しようとされていました。いや~東京からですか、と驚かれながらも、親切にも脚立を貸していただき、いつものアングルを最上段で撮ることができました。感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

かつては・・

美祢線DL化の折には、「DD51が来た」と皆が落胆していたでしょうに、そのDD51が今や、最終日となり、鉄に見守られて最後の荷を運ぶとは・・・・

Re:誰が名づけた、地蔵カーブ(10/19)

19日の朝日新聞(おそらく西部版になるのでしょうね。九州・山口地区が対象のようです)に、お写真の場所と思しきカットが掲載されていました。もしかしたら?ご一緒されたのでは?
この記事やRJ誌11月号の記事で一番びっくりしたのが、宇部~厚狭間の短絡線が実は1968(昭和43)年に建設されたものだった事です(てっきり戦前からあるものとばっかり…)(^^);

今にして思えば、もっともっと

Re[1]:誰が名づけた、地蔵カーブ(10/19)

>今にして思えば、もっともっと

済みませんm(_ _)mまた途中で送信されてしまいました…
(前マシンが天命尽きて止むなくvistaマシンを購入したのですが何故かキーを打ってる途中でいきなり変な所にカーソルが動いてしまい困っています。ヴァージンアップしてトラブル増えてちゃ洒落になりません…)(泣)

今にして思えば、もっともっとその記録を残しておくべきだった美祢線貨物列車。しかしD51の時代には小学生で遠出は許されずカメラも持てず、長じて以降も結局転勤に次ぐ転勤で地元に帰れず、あまりにも当たり前の存在で意識していなかったのは痛恨であります。
せめて機会を見つけて、ヴァリエーションの多い地元の115系や、終焉迫る?500系W編成や100系など、出来るだけ記録を残し、また努めて利用を心掛け、記憶にも残したいところです。

Re:誰が名づけた、地蔵カーブ(10/19)

ついに終わったのですか。先月、岡サロを撮りに山口へ行った際、行けばよかったのですが、SDカードを忘れるという大失態をして、初日は朝いちに山口のLAB@へ買いに行くハメになりました。(笑)2日目の朝は、篠目へダミー三脚を置きに行くことになり、これまた行けず。無理して行っておけばよかったです。

Re:地蔵カーブ(10/19)

枯れ鉄さん
何しろ30年以上が経過したのですから、やむをえないことではありますね。美祢線のDD51自体は、まだフライアッシュ貨物があるので残りますが、これまた去就が心配されていて、そう長い活躍ではないようです。
青列車さん
そうですか、朝日にこの場所の写真が掲載されていたのですか。記者氏とは雑談ばかりで紙名を伺いませんでしたが、事前に赤ホキ廃止を報道した地元紙ではないとのことでしたので、朝日の可能性もかなりありそうですね。私も短絡線の話も今回初めて知りました。赤ホキ以て瞑すべし、ともいうべき、愛惜いっぱいの最終日でしたね。
somtamさん
鉄の世界の格言(笑)に、「後悔するより、迷ったら行け」というのがあります(爆)私もいつも自分に言い聞かせているのですが、それでも迷って行かない事がままあり、後悔ばかりです。が、まあ、それも自分ってことで、いいではありませんか!(笑)

Re[1]:地蔵カーブ(10/19)

asahi.comの記事(写真)を見つけました。
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000910190004
品川530さんの後ろ姿写ってますか?

Re[2]:地蔵カーブ(10/19)

普通各駅停車園部行さん
ありがとうございます。早速拝見しました。はい、このカメラマンと並んで(同じ高さで)撮ったので、残念ながら私は写っていません。が、これと同じ、鉄たちの後ろ姿ごしの撮影でした(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR