M高1年9組

この3連休の中日、京都で高校のクラス会に出席してきました。3連休初日、門デフ、行けばよかったなあ、、、梅小路の新車(爆)撮ってきただけでは、鉄はちょっと消化不良な3連休って感じですが、たまには非鉄なテーマの連休ってことで納得しましょう。

現役蒸機最後の活躍と時を同じくして、京都で過ごした高校時代。50を過ぎた懐かしい顔が揃って、90過ぎた担任の先生まで登場。で、どうして、卒業時の3年でなく、1年のクラス会が継続して行われているのか、いまだに誰もわかっていない(笑)

だいたい京都に地下鉄ちゅうのがいまだにわからんなあ、やっぱり市電やろ、北大路駅ってどこや? 烏丸車庫やろ? それになあ、伊勢丹がなんで京都にあるねん?……丸物、今はないのか?!(爆)

昼から8時間に及んだダベリング(これまた古い)が終了し、実家に泊った翌朝、梅小路に寄ってきました。京都の高校生には一生縁がないと思われた、北関東の山奥の専用線の古典機が、秋の運動会日和の青空の下、クラシックなフォルムを輝かせていました。

コメントの投稿

非公開コメント

クラス会

毎年クラス変えをする高校ではよくありますよね
わたしの場合も2年の時のクラスが一番結束が強く、掲示板を作ったり誰かが上京する・忘年会・我が家のビアガーデン・少人数の飲み会を含めると、毎月誰かしらどこかで集まっています。
今考えてもこれほど楽しい高校生活を送った連中はそうはいないだろうと思うほど充実した3年間でした。
あまりに楽しかったので卒業後も10年くらいOBとして高校に通っていました。
品川530の場合90で参加される先生の人徳ではないでしょうか?
なにしろ私たちが中学のクラス会を卒業以来全くやっていない最大の要因は『あの先生の顔なんか二度と見たく無い!』からです

Re:クラス会(10/12)

すいません530さん『さん』をつけ忘れました

いいものですね

クラス会ですか、いいものですね。
高校を出てからクラス会と呼ばれるものに行ったことが
ありません。と言いますか、やっているかさえ
知りません。まぁ学校に行くより線路際にいた方が
多かった私はクラスの中で一番影が薄かったから
記憶にも残っていないのでしょう(笑)

羽鶴の1080、梅小路入りとは驚きです。
一度だけ、実物が走行しているのを見たことが
ありますが、何だかひょろっとした煙突に
頼りない足回り、このよさを知るには若すぎたようです。

丸物

近くにあったから、本当に愛着のある百貨店でした。大丸や高島屋は着替えて行くけど、丸物は常着のままでというのが、京都駅付近の常識(笑)
クラス会の愉しく、そしていかにも京都人の会話が、聞こえてきそうです。
お声をかけていただければ、梅小路はお付き合いできましたのに(笑)
それより、鉄のコメント:
このカマを、実走させてもらえたら、うれしいのですが。

Re:クラス会(10/12)

団長さん
私の場合、クラス替えは1回で、2~3年は同じクラスでした。それなのにそのクラス会は一度もなく、1年のクラス会ばかり(笑)あと、担任はおとなしい家庭科の先生で、空気みたいな存在でした。それがかえって、幾星霜を経て人徳になったのでしょうね。
JZX81さん
私も20数年ぶりでしたが、出席メンバーをみると、意外と「あまりいなかった人」も見受けられました。このあたりは、けっこう不思議なものですね。1080の現役をご存知でしたか。たしかに、ガキの時代は大型機や華やかな存在に目が行き、古典機の良さを理解するのは難しかったですね。
枯れ鉄さん
丸物、そうでしたか(笑)その後、近鉄になって、今は何かの量販店になったのでしたかね? そういえば、藤井大丸は今でもあるのですよね、これは奇跡だなあ(爆)梅小路、東京へ戻る前の小一時間の訪問でしたが、お誘いすればよかったですね。次回またよろしくです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR