客車急行の夜 「鉄道(27069)」

タイトルにミッドナイト・エクスプレスと書こうとして、何だかカタカナは似合わないなあと思い直しました。やはり、漢字で客車急行、と行こう。那須塩原から「やまびこ」と「はやて」、そして「スーパー白鳥」を乗り継いで着いた夜の青森駅、やがて日本最後の夜行客車急行の発車時刻が近づいてきます。

一度駅前のホテルにチェックインして、発車20分前にホームに戻ってきたときには、10数人の鉄が交代でバルブに精を出しているところでした。こちらもしばらく順番を待ってるうちに、発車数分前にはほとんどが列車に乗ってしまい、ホームに残るのは数人となりました。

この、極端に明るくもなく、暗くもなく、ちょうどバルブしやすい状態、、、80年代半ばに復鉄して、大宮、高崎、宇都宮など、当時はまだ続行で走っていた夜行列車をバルブしまくった頃の、鈍い照明の光やひんやりとした空気を思い出します。

あの頃も、勝負は最後の数分だったなあ、、、発車のホイッスルが鳴り、疲れた表情のED79が静かに動き始めたとき、昔いつもラボのライティングデスクで、ドキドキしながらスリーブを広げたときの感じが、心に染み入るように、甦ってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:客車急行の夜(09/08)

こんばんは。
ヘッドマークの状態が…。これでは、付いていないほうが良いのでは?
HMがかわいそうな気がしますネ。
ED79もかなり痛んでいる様子ですね。

Re:客車急行の夜(09/08)

日本最後の夜行急行列車ですかぁ。寂しい限りですね。このPCの周りの壁には、「大雪」やら「すずらん」やら「きたぐに」やらの、サボを飾っていますが、あの頃はある意味、華やかな時代でした。と言いつつ、私自身も、夜行列車に乗ることは、最近、全くありません。もっぱら、ETC1000円派になりました。(笑)

Re:客車急行の夜(09/08)

Traveler Kazuさん
機関車、客車、ヘッドマーク、みんなすっかりくたびれていました。まあ、そこが渋い魅力につながってるところもあるのですが。。。たしかに、ヘッドマークなしで、この編成、一度見てみたいものですね。
somtamさん
そうなんです、いつのまにかこの列車が唯一の夜行客車急行となってしまいました。華やかな時代が、つい昨日のことのようなんですが。私も、乗ることは最近まったくありません。ただ、高速渋滞運転の気力もなく、空陸問わず安いチケットを探す毎日です(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR