仕業札は流れ星 「鉄道(27069)」

赤ホキ追っかけの合い間に、小郡もとい新山口で開催されていた「SLフェア2009」の会場も覗いてきました。転車台のまわりに並ぶシゴロク、マイテ、12系、そしてEF66、、、66には、今や懐かしのブルトレHMが1時間交代で付けられました。

ちょうど「はやぶさ」から「さくら」へ交換作業が行われるところで、EF66はつかの間、ブルトレ牽引機の晴れやかな表情を取り戻したようで、カメラを向けるこちらもうれしくなりました。まだ半年も経っていないのに、「富士ぶさ」を見送ったのはずいぶん昔のことのように思います。。。

たしかEF66のブルトレ充当時に登場した、流れ星のブルトレマークの仕業札がちゃんと入れられていました。東京機関区のPF時代にはなかったこの札、ブルトレがまだ鉄路のスターだった時代、きらびやかな誇りと、絵本から抜け出してきたような親近感を感じたものです。

いまや事業用列車や団臨の牽引に細々と行き続ける下関のEF66、カニパンはどうもなあ……などと悪態を付いていた時代が、またまた美しき後悔に彩られました。

コメントの投稿

非公開コメント

当たり前の風景

下関のクラで出区を待つロクロク、そんな感じがして
とても今は無い風景とは思えません。
ロクロクのブルトレ、良かったんですけどね。

流れ星

時刻表の寝台特急に流れ星マークが入り、機関車にもマークが入りましたね。もう何時だったか覚えていませんが。
私は、ロクロクじだいのブルトレはあまりピントこないのですが、ロクロクは、新造のころからのお付き合いなので、親しみは感じます。
私の中学の鉄仲間の間では、EF65500番台とEF66は特別なカマでした。

Re:~流れ星(09/03)

JZX81さん
はい、架線もなくパンも上がってないところでそれっぽく撮るには、このアングルしかありませんでした(爆)それにしても、この半年の大いなる時間の流れよ、、、という思いですなあ。。。
枯れ鉄さん
もうさすがに時刻表にも流れ星マーク、入っていないんでしょうね。今度確認して、寂しさに浸ることにします(笑)新造のEF66が長いコンテナ編成を牽く姿は
我々の世代のひとつの原風景ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR