朝練のあと

テレビのニュースではちょうど今、京都の大文字送り火のようすを伝えています。お盆休みも終わろうとする今日、まだ昼は30度を越す暑さながらも、吹き渡る風には、どことなく涼しさが感じられるようになりました。

能登、北陸、あけぼの。朝練をちゃんとしなければ、と思っているうちに、もう高崎線の北のほうでは露出が苦しくなってきたようです。今朝はまずまずの予報で神保原あたりまで?と思ったのですが、曇られてもなあ、と弱気にも(笑)都内出撃という安全策をとることにしました。

東十条もだいぶ鉄の姿が減りました。あけぼの通過の定時を回ったあたりから日が差し始め、遅れの茶ガマを迎える頃には、想定外の晴れ空=影の中&逆光写真、となってしまいました(泣)順光を取り返すために、推回の到着する尾久へ急ぐしかありません。。。

やがて、推回が朝日を浴びて後ずさりしていき、すぐに機回しの37号機が踏切の手前までやってきました。タテ位置の望遠を真正面にフレーミングさせながら、奇跡のように出現した茶ガマブルトレの魅力に、身震いする思いでした。

コメントの投稿

非公開コメント

EF6437茶ガマ

朝練お疲れ様でした。「能登・北陸・あけぼの」のそろそろ朝練も日の出が次第に遅くなり露出が難しくなってきましたね。東十条は新幹線の高架橋があって遅れるとちょうど日差しが差したり難しいところですね。来春には元気な茶ガマの姿が見られること願って止みません。

大文字

玄以の橋で、大と舟を拝んできました(笑)
朝練ができるのも季節が限られるのですね。
元来出不精な私は、朝練は苦手で、お気軽「鉄」専門でした(爆)
正面からが凛々しい正面貫通。いやぁ~好きだなぁ(笑)

撮影会かと(笑)

一瞬尾久か高崎の撮影会での一こまかと思って
しまいましたが、これでブル牽いているんですよね。
何だか違和感を感じざるを得ません。
架線の影がくっきりと出ているところに
夏を感じます。

Re:朝練のあと(08/16)

二ノ宮さん
東十条、近いうちにリベンジしなければ、と思っていますが、日の出が遅くなるのと競争ですね。来春、日が長くなったとき、64一般の朝練がまたできることを私も今から祈りたい気持です。
枯れ鉄さん
おお!玄以通りの橋!ガキの頃、何度行ったことか(笑)久しぶりに行きたいなあ、8月16日。この正面アングル、意外と安易に撮れるので、すっかり気に入りましした。安易といっても、早起きは必須ですが(爆)
JZX81さん
うまい!たしかに昔よくあった車両基地でのヘッドマーク付き撮影会みたいですなあ。そういう撮影会が激減した今の時代に、逆にこんなカマがブルトレを牽くのですから、もう順序が逆ですね。でもまた、そこがカマの運命有為転変、の面白さかと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR