FC2ブログ

ミニスナックカーが来た! 1969.11

691106kintetsu2.jpg
惜別スナックカー、続けます。同じガキ鉄中学2年、11月には生駒方面への遠足があったようで、ハーフサイズのネガには、生駒線の古い電車とともに、乗換えの西大寺で撮影したらしい、京都線の特急、ミニスナックカー(たぶん、笑)の凛々しい姿が記録されていました。ホームでいちびってる中学生キッズの姿が見えますが、ようそこから離れて、特急のアタマ、撮りにいっとるなあ、オレ(爆)

この時代、車輛限界の関係で、京都線にはスナックカーが入線できず、独自のミニスナックカーが導入されたようですが、それは今になってからググって初めてわかる話、当時のガキ鉄は、ただただ、新しい近鉄特急やん、えらいかっこええなあ、と思ってシャッターを切ったのでしょう。50年後のジジイ鉄としては、回送幕が残念ですが(笑)

コロナ禍による近鉄特急の第2次減便で、京都発奈良行きの運用は、明日(1/24)がラスト、当初リリースの3月を待たず、近鉄特急伝統のツートンカラーは、静かにその終焉を迎えることになりそうです。1/30からの減便、京奈特急が土休日はほとんど運休とは、参りました。春3月、収束により、せめてスナックカーの最後の花道を見送れることを、痛切に祈りたいと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

賢島特急

ミニスナックカー18400、懐かしいです。
賢島行きの特急が走り出した頃は、京都から18400、2連で、大和八木で、上本町からきた賢島特急と併結していたような記憶があります。
その後18400、4連になって、上本町特急の続行便で走っていたように思います。

18400系懐かしいですね。京都口をホームグランドに京都から奈良へ橿原神宮前へ賢島へ短距離から長距離まで幅広く守備範囲が多かったのを覚えてます。奈良から難波運用もありましたね。ミニスナックカー同士の併結もあれば他の汎用車両との組み合わせもありましたね。晩年は車体幅の問題や伊勢志摩ライナー・ビスタEXとの格差が出てきてしまい更に余剰が出てしまい早々と引退しましたね。

Re: 賢島特急

枯れ鉄さん
そうそう、昔の近鉄特急、ことに京都線絡みは併結がけっこうあって、
どういう運転形態なのか、考えるだけでワクワクしたものです。
スナックカーの最後に、懐かしの併結とか、やってくれないかなあ(笑)

Re: タイトルなし

ハラちゃんさん
ミニスナックカーは汎用性が当初は有効に利用されたのに対し、
寿命が短かったのが、今思うと、ほんと、「残念な車両」でしたね。
今週末の減便で、阪奈だけでなく、京奈も大幅に減少しますが、
コロナ後の近鉄特急の体系がどう変わるか、けっこう心配な今日この頃です。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR