FC2ブログ

上野懸垂線はいま

191018uenozoo6.jpg
超・箸休め、いきます(笑) 上野動物園の構内モノレール、正式には東京都交通局上野懸垂線、いやあ、懸垂線って、ほんと、いい名称だなあ。。。それはともかく、この日本最古のモノレールは、今月いっぱいで休止のアナウンスがすでに行われていて、最後の40形への「ありがとう」マーク装着が始まりました。鉄人騎士。さんのブログでそれを拝見、おお、それは行かねば、と行ってきました。

思えば、初めて日本、そしてここ上野動物園にジャイアントパンダがやって来た頃、ご多聞に洩れずミーハーで、パンダ、見に来た記憶があります。でも、モノレールは乗らなかったなあ(笑) 動物園内のわずかな距離のこのモノレールが、都電では賄いきれない都市交通の明日を担うべく、試験的に建設されたものであるとは、令和21世紀の今まで、知りませんでした。

そして、10月末の休止後は、電動自動車による代走(笑)など、その他代替手段は検討されているようですが、モノレール路線自体がどうなるか、はっきりしていないという、前代未聞の状態にあるようです。で、とりあえず、今日のところは「ありがとうモノレール」でなく、「ありがとう40形」。東京出身の諸氏におかれましては、幼き日の遠足など、思い出があると存じます。ぜひぜひ、上野に赴かれて、この愛らしいモノレール車両にお別れしていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR