fc2ブログ

氷河急行

190804hospental1.jpg
クロコダイルと同様に、ジャイアントAe8/14をゴッダルド線に追いかける撮影が続いたのですが、昼前後はトップライトとなり、特徴的な足回りが、どのカットも黒くつぶれてしまいました。これは夕方に期待するしかないなあ、と思いながら、合間にマッターホルン・ゴッタルド・バーンの白眉、アンデルマット近郊のホスペンタールのお立ち台で、氷河急行を待ち構えました。

ここ、アルプスバックの中でも、一番の絶景のように思います。また、道路の駐車帯にクルマを停めて、そのまま撮れるのがいい(笑) 斜面登攀を苦手とするワタクシのためにあるような、遠景アングルであります。実は、2日前にもここへ連れてきていただき、後追いで同様の編成を撮影しました。そして聞くと、今日はいい時間に正向きで来るという。じゃあぜひ、とお願いした次第でした。

マッターホルン・ゴッタルド・バーンからレーティッシュ・バーンへ。スイス山岳鉄道の白眉と言っていい区間を走破する、氷河急行。これは、単なる撮り鉄のワタクシでも、乗ってみたくなるなあ。残念ながら、氷河は現在トンネル区間となって実際には見えないようですが、スイス出張の合間に、祖父もこんな風景を見たのかなあ、と遠い昔に思いを巡らせていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Glacier Express

Glacier Express カッケー。 いい絵ですねぇ。
こんな写真を見せられると嫉妬してしまいまいそうになります。

その昔、卒業旅行で乗ったのを思い出しました。

今は一般的に「氷河特急」というようですが、
私たちの年代にとっては、やっぱり「急行」の方が似合いますね。

Re: Glacier Express

QJ1764さん
カッケー!!(笑)
たしかに、我々の年代には、急行=express、ですよね!
我がニッポンに、こうしたExpressのない世、まさに残念です。

Sehr schön !

品川530様

おっ、ツェルマット行き列車のお立ち台(笑)ですね。Sehr schön !

私も以前、ハルツを300日以上、フルカを150日以上撮り歩いている方(もちろん日本人です)に、
ここへ連れて行ってもらいました。
あまりにもお手軽過ぎるポイントだったのにビックリ!
確かアンデルマット行き列車用ポイントにも、
駐車スペースがありましたよね…(笑)

もうお気づきかと思いますが、
スイスは素晴らしい写真がいとも簡単に撮れるところが多いです。

このあとは、ちょっと足をのばして、
氷河が望めるフルカのラック蒸機を撮りに行かれたのでしょうか?

そういえば、フルカ随一のアーチ橋ポイントは例外のひとつで、
簡単には撮らせてもらえず、
片道40分歩いて行ったのを思い出しました(汗)。

Re: Sehr schön !

03 1010さん
はい、お手軽ポイントが多くて、助かりました(笑)
この後は、ミニクロコダイル中心の撮影でした。
ラック蒸機は残念ながら到達せず、、、
スイスも奥深く、キリがないですなあ。。。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR