fc2ブログ

静かな日出谷

180512hideya8233.jpg
丸窓ラストランを昼過ぎに切り上げて、高崎で新幹線を乗り換え、新潟へ向かいました。ターゲットはベストシーズンを迎えた馬下ギラリ。ただ、これまた2日前の晴れ予報が怪しい方向に変わっており、到着前から複雑でした。高崎で買った「峠の釜めし」(20年以上ぶり?!)で昼飯にしたんですが、簡易容器タイプが出ていたのは、びっくりしたなあ。。。

レンタカーで出発した頃にはまだ少しあった日差しも、磐越道を進むにしたがって、ほぼなくなりました。ならば、馬下よりもどこかの曇りアングルを優先しよう。まず思いつくのが、日出谷の鉄橋飛び出しです。馬下で夕陽見ながらゆっくり待つ予定でしたが、ナビ入れると、日出谷に10分前に到着か、よし、行ってしまえ(笑) 着くと、鉄の数もまばらで、静かな空気が流れていました。

そういえば、日出谷のとりめし、なくなってからもうずいぶん経ちますね。立ち売りをされていた先代も亡くなられたとか、数年前にネット上の何かで読みました。山峡に汽笛が響き、シゴナナが瀟洒な白煙とともに、鉄橋を渡ってきました。この季節に、この白煙はラッキーだったなあ。静かな山里の余韻に浸りながら、さあ、次は一縷の望みを賭けて、馬下へ向かいましょう。






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR