fc2ブログ

やまぐちシゴロク晴れ

180102miyano-niho8521.jpg
新年2日、朝イチの赤便で山口宇部へ向かいました。本日の都道府県シール、北海道、新潟、そして山口の3枚(爆) 恒例の正月撮り初めに、ひくまさんをお誘いしての「SL津和野稲成号」撮影行、ターゲットは年末に続いてのシゴロク+DD51+新35系客車です。ことに、年末ことごとく曇られて未消化に終わった往路のリベンジが狙いでした。

ほぼ晴れ基調の予報ながら、時おりゲリラ雲が出ています。大阪から新幹線で到着したひくまさんをピックアップして、往路1回目の撮影は、これまた年末と同じ順光踏切へ。ああ、ここの光線はほんとうにいいなあ。ここ初見参のひくまさんも、細かい障害物は仕方ないとして、光線にはいたくご満足の様子です。晴れるかどうかは、新年早々の今年の運試し、おみくじみたいなもんです(笑)

遠くに山口駅発車の汽笛、そして宮野通過の短い汽笛が、DDのホイッスルとともに響きました。おお、何とか晴れで逝けそうです。大山路もそうですが、意外と早いスピードでグングン近づいてくる、このあたりの蒸機の走りっぷりは、ああ、カッコいいなあ、この趣味やっててよかったなあ、と思います。今年も撮りましょう、少しでもいい写真。おみくじ大吉ゲット!の清々しい気分で、クルマを長門峡へ向け、スタートさせました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR