DL大樹!

171001ookuwa1.jpg
大阪から帰った翌日(10/1)、ま、今日は撮るとしても青ガエルぐらいだな、とゆっくり起き出してネットいろいろ見ていると、C11207号機の不調により、東武鉄道の「SL大樹」がDE10の代走になっていることが報じられていました。なるほど、DE10+14系3Bですから、これは国鉄時代の支線区に分割されて入っていく、臨時急行か団臨のイメージです。う~ん、悪くないなあ、、、いや、かなりいい(核爆)、、、そう思って駅すぱあとで検索すると、電車鉄では時すでに遅し、自車鉄なら間に合いそうだと、クルマでの出撃を決断しました。

FMラジオでは素晴らしい日本晴れ、とアナウンサーの声が弾んでいます。行きの道中でも、今市インターで降りる時も、ほとんど疑いようのない晴れでした。駄菓子菓子! 大桑の撮影ポイントに到着して待機した通過1時間前から、見る見るうちに雲が増えてきて、あっという間に、ほぼ曇り空rとなりました。いやはや、そういつも上手くはいきませんなあ。。。

てなわけで、ご覧のような曇り写真となってしまいましたが、この編成、ほんとうに素晴らしいですね。DE10+14系が国鉄末期のどこで実際に走ったのか、すぐには思い出せませんが、飯山線のDD16の「シュプール」、はたまた鹿島鉄道に入った14系の団臨あたりも、イメージが近いように思います。次回を期待するのも、若干申し訳ない話ですが、晴れた日のリベンジを誓って、やはり途中から渋滞の始まった東北道を都内へと戻っていきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これまた、大変貴重なショットですね☆

最近では、滅多に見れない組み合わせ。

すみません、話題は変わりますが、

台湾鉄路局、今回は、珍しく早めのアナウンスでしたね。(笑)

2月のDT668、魅力的ですが、出撃か、どうかは分かりません。

Re: DL大樹

somtamさん
この組み合わせ、次週も1日、実現したようです。
またあれば、ぜひリベンジに行きたいと思います。
2月のそれ、日曜日の運転ですから、私は無理です(泣)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR