撮って、飲んで~京橋

170930kyobashi2.jpg
どうやら翌日の日曜日(10/1)のLA4は運用お休みらしい、、、それがわかった段階で、一応予約していた天王寺のホテルをキャンセルし、最終2本前の新幹線に切り替えました。京橋で3週連続、きずし、ハムカツ、もつ煮、大阪居酒屋メニューを堪能できたのは、103系オレンジ電車のおかげです。前週に続いて、もっと飲みましょうとなるところを、風邪気味で酒を控えざるをえなかったGさんに止めてもらい、再び、寺田町、京橋、最後に大阪駅と撮り歩きました。

京橋のグランシャトーあたりの雑多な看板の向こうに103系の顔だけ抜くアングル、さすがに秒間4.5コマの我が愛機では、ドンピシャなカットをものすることができませんでした。駄菓子菓子! 対向ホームからの内回り停車シーンを撮ろうと再び京橋へ。引きのとれたオーソドックスな撮影に満足するままに、ふと振り返ると、かなり明るい邪道・後追いのアングルが! 大急ぎで露出設定を変え、大阪の夜の街を走るシーンを首振り気味に捉えました。

3日後(10/3)、午前中の平日07Mが、近モリ103系LA4編成の最後の運用となりました。それを見に行くことは叶いませんでしたが、結果的に最後の夜を記録できたのは、かけがえのない思い出になりました。新大阪からほろ酔いで乗り込んだ東京行きのぞみ最終2本前、さらに缶ウーロンハイを追加飲みしながら、201系の時もまたこうして撮って、飲んで、なんだろうなあ、といかにも大○核爆なことをぼんやり考えていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR