夕暮れの並び~玉造慕情

170923tamatsukuri2.jpg
いつかやらねば、と思っていたのですよ、このアングル。玉造のハリボテ103系と、本物の103系の並び。もうあと数日で撮れません。この日(9/23)は午前中に所用を済ませて、14時過ぎの大阪入り。まずはこのアングルの昼間バージョンを撮ってから、数か所移動して撮影、日が暮れていくのを待ちました。予報に反してのドン曇り時々ごくわずかの晴れ間、想定していた夕陽ギラリ顔面カットは夢のまた夢と終りました。

途中で合流したGさんと「2階の保育園、夜やってないだろうから電気点かないのか」「いや、夜間保育をやってるかも」と侃々諤々で現地到着。保育園はやってないようでしたが、ご覧の通りのベランダ照明で、心配は杞憂に終わりました。それにしても、環状線沿いの遊休地?を利用したこの複合施設を103系のデザインにするとは、凄いアイデアですね。ウン、たしかに201系だと半分以上黒で変な感じだし、環状線リニューアル計画が始まった3年前はまだ323系はできてない。やはり大阪環状線を長年支えてきた103系にするのが自然だったのでしょうね。

ISO6400でいけるかどうか、ちょうどいい感じで暗くなったところで、終日外回り運用に入っていたLA4編成のモーター音が背後に聞こえました。ここでもまた、邪道・後追い(笑)、慎重に8両目まで両数をカウントして、連写に入ります。幸い、手前の道路のクルマにカブられることもなく、どこかほのぼのとした1枚になりました。さて次の狙いは完璧に暗くなってからの夜カット。次の1周は見送って、京橋の居酒屋でひと休みすることにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR