大阪駅環状1・2番

170921osaka1.jpg
京橋での回送入庫シーンで撮るのは最後かも、と思った大阪環状線最後の103系、近モリLA4編成ですが、例によって、始まりました。アマノジャクなラストスパート(笑) 急な所用もあったのですが、その後、2度の大阪行き。 はい、いろいろ撮ってます。まだ、撮り足りない。ついでに、京橋の居酒屋も飲み足りない(爆) 我ながら、この期に及んで、やっぱりやるかって感じです。

まず撮っておきたかったのが、大阪駅環状外回りホームの夜景でした。今みたいな大連絡橋ができるずっと前、現在の1・2番線は環状1番、環状2番で、京都から快速や新快速で到着して地下道でホームを移ると、外回りだと一番前、内回りだと一番後ろになるのが常でした。いつ乗り換えようとするときも、東海道快速ホームの何倍もごった返していて、子供の頃は怖いぐらいだったのを思い出します。当時は101系、いやその前の73系か何かだったのか。。。

そして、高運転台の103系を夜見ると、思い出すのは、大学に入りたての70年代半ば、夜遅くなって緩行線にやってくる西トタの103系です。特に夏はクーラーが付いていて、これが来るとうれしかったなあ。考えてみれば、そんな思い出話を40年後にしているのですから、103系の長命ぶり、、以て瞑すべし、であります。10月3日までのカウントダウン、しかと見届けようでは有馬温泉! しかし、ほんま、なんでやねん(核爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

京橋

お疲れ様です。

えっ!、また、京橋で飲んだのですか。

しかも、飲み足りない!?

9/16、 けっこうなペースで飲んでいましたよ☆

小田急、ご一緒して、名物のゲリラ雲を蹴散らし、

東京の赤ちょうちん、連れてください~(笑)

Re: 京橋

somtamさん
京橋、ガード下の居酒屋にまた行こうとしたら、土曜日休み、、、
あの日は祝日で営業だったようです。
で、代わりに行った飲み屋がまたB級でよかったですよ~
小田急線も居酒屋リサーチしておきます。
下北沢か経堂あたりで、ぜひ行きましょう(^^)/
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR