台風一過、夏富士

170918mitsutouge-kotobuki95.jpg
台風一過のこの日(9/18)、三つ峠へ向かう道中、富士山がくっきりと姿を見せていました。雪をまったくかぶっていない、夏の富士山をこんなにクリアに見たのは、初めてでした。台風直後に残った強い風が、雲を飛ばしてくれているのでしょう。駄菓子菓子、189系が続行で来る10時過ぎにはもう靄っているかも……心配は尽きませんでしたが、M50の「ホリ快」撮影段階でまだしっかり見えていたので、次のM51「山梨富士3号」は、富士山バックの超有名ポイントへの移動を決断しました。

もちろん、邪道・後追いです(笑) でも、今日のこの夏富士と国鉄色、このアングルで撮らないわけにはまいりません。邪道の中の邪道、邪道の白眉です(爆) 10時半過ぎですから、太陽もサイドでもずいぶん後ろのほうに回ってしまいましたが、まだこれだけ当たっていたら、いいでしょう。珍しくクリアな夏富士と国鉄色の組み合わせに感動のうちに、後追いで慎重に輌数を数えながら、連写しました。

三連休最終日です。これ撮れたのだから、渋滞しないうちに帰りましょう、、、と、中央道もスムーズに帰ったところまではよかったのですが、夕方の晴れ写真も撮りたいなあ、と思ったのが運のつき、せめて青ガエルにしておけばよかったものの、ふらふらとたどり着いたのは、小田急線開成16時。結果、クルクモルで「行かなかったことに」(核爆) ジェットコースターのような秋の鉄日和の一日でしたとさ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

9月18日

お疲れ様です。

この日は、同じ列車を追っかけていたのですね☆

189系は、日野の多摩川鉄橋でゲットしました。
ギャラリーは約20名。この時点では、
台風一過で、終日、良い光線で撮れると思っていましたよ。

小田急線転戦後も良い天気。

そして、午後2時過ぎ。
町田~玉川学園のカーブでスタンバイ。
ギャラリーは約5名。良い光線です。しかし、・・・
新宿14:10発は、車両の不具合で、LSE7000形は来ず。

その後、15:00を過ぎて、一つの大きな雲が・・・
次のLSE7000形は、大きな雲の下を通過して行きました。(汗)

またのリベンジを・・・


話は戻りますが、京橋の宴会の後で、
大阪環状線で103系をゲット出来て良かったですね♪

Re: 9月18日

somtamさん
なるほど、多摩川におられたのですね。
それと、小田急の夕方はゲリラ雲が多く、ほんとハードル高いです。
次回はぜひご一緒に、ゲリラ雲と戦いましょう(笑)
本日からエントリー始めましたが、103系LA4編成、
ラストスパートやってます。昨日、京橋でまた飲みました(爆)

No title

なんゃ、開成におりはったんですか(笑)
午前に素晴らしいのが撮れて浦山しい限りです。
最初から満を持して大井松田の山の上のゴルフ場にこうとしたら、東名事故大渋滞に巻き込まれ、私の車はご存知のようにツイ見る余裕がないので、そのまま突っ込んだら、はこね31号の流れはMSEに置き換わってました。
泣きながら大俯瞰した画角に品川さんがフレームインしているとわ(笑)
私の暦には9/16自体がなかったことに、かくばく。

Re: No title

あ、開成行ったん、言うの忘れてましたわ(笑)
水鏡に続いて、刈入れの季節もなかなか夕日に縁がありません。
LA4終わったら、また挑戦せんとあかんな。
夕陽ギラリの画面にインしたろか、かくばく。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR