青ガエルか、ク○ガエルか?!

170916jiyugaoka-toritsudai1.jpg
しかし、東急東横線ぶっちぎりク○電の5050系のデザインが、名車・青ガエル5000系の系譜に連なっているとは知らなんだ。駄菓子菓子! 著名インテリアデザイナーが言うのだから、間違い有馬温泉。とりあえず、桜田順光は先日押さえたので、次は影落ちのない曇りの日に、あらためて前面の曲線が青ガエルに見えてくるかどうか、、、正面狙いならここ、の亀屋万年堂ポイントに再度、出撃しました。

例の「くろまる」サイトで運用を調べようとしてちょっとびっくりしたのは、東横線は副都心線との直通により「メトロ各線」のカテゴリーに分類されていることでした。つまり、池上・多摩川線のほうが、独立していて、えらい(爆)……かどうかはともかく、同じ週末でも、晴れた前回には10名近くの鉄が、青ガエルもどきを待ち構えていたのに対し、今にも小雨が降り出しそうなこの日(9/16)は、私と少年もう一人だけでした。ま、来年春まで走るから、ゆっくり撮ればいいわけですね。

大学受験で日吉の学生ハイツから都内に通った40年前、時おり各停でやってくる青ガエルに目を見張ったのを、今も鮮明に思い出します。この日の「もどき」は、偶然ながら、渋谷止まりを含む各停運用を繰り返しており、そうだよなあ、青ガエルは各停だったよなあ、と遠い目をしてしまいました。次回は秋深まった頃、でんや踏切で桜田逆光、架線とビルの影落ちバンバン写真を撮って(嘘爆)、おでんと女将のうなじに温まることにいたしますか。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR