東と西で見送るのか~201系

170917osakajokoen3.jpg
夜半の台風が九州へ近づいていて、下手すると日本列島縦断の可能性もありそうで、翌日(9/17)は新幹線が通常運転のうちに東京へ帰ることにしました。件の近モリ103系LA4編成も今日はお休み、もしくは夕方出庫のようで、「休日の終日運用にはなかなか入らない」「入っても朝か夕方だけ」という、昨今の通勤電車最終編成の運用の法則みたいなものが、ここでも実証されてる感じです。

天王寺のホテルを出て、もう新大阪へ向かおうかと思ったところで、雲の合間から薄日が差してきました。ならば、次になくなる(笑)201系を少し撮っていきましょう。昨日、コンサートへ向かう前に気になって、何気にアングルを確認しておいた駅先端。バックの森がいい感じだなあ、と思ったところで、線形も架線柱の様子も違うけれど、中央快速線の千駄ヶ谷あたりの森バックと、雰囲気が似ていることに気づきました。

わずか1編成のラストラン期間となった103系に比べて、201系はまだそれなりの頻度でやってきますが、続けてきたと思えば、ピタッと来ない……ああ、中央線もこうだったよなあ、と東と西でオレンジの電車のフェイドアウト進行を見守る奇遇みたいなものを感じます。ここ最近のリニューアル計画で、環状線の各駅も躯体は同じながらも、ずいぶん雰囲気が変わりました。ガード下の居酒屋探して、焼酎飲んで、きずし食って、今のうちに、もう少し撮り歩きたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR