亀屋万年堂、4年ぶり

170910jiyugaoka-toritsudai1.jpg
件の「青ガエル・ウソ電」を捉えるべく、この日(9/10)は、地元の有名ポイントを、副都心線直通開始寸前の2013年春以来4年ぶりに、ふらふらと撮り歩きました。ここ、自由が丘~都立大学の「亀屋万年堂ポイント」も、地上渋谷駅切替数日前に、9000系のさよならシール付きを撮って以来です。後でよく見ると、亀屋万年堂の看板デザインが、この4年のうちに変わっています。いや、まったくどうでもいいけど、これだから、定点観測鉄はやめられませんね(笑)

そして、今や東横線の主力車両のひとつとなったメトロ7000系にカメラを向けるのも、この日が初めてでした。千代田線6000系が絶滅寸前の時代、7000系の撤退はまだしばらく先のことでしょうが、この、いかにも昭和後期営団地下鉄的なデザインの車両が、東横線をバンバン走り始めたときは「なんで有楽町線がこんなに来るのか」と驚きましたが、いつインドネシアに行ってしまうかわかりません。はい、今のうちに撮っておきましょう。

しかし、4年も経つと、地上渋谷駅のない東横線にもすっかり慣れて、東急(含む、みなとみらい)が誇るク○電5050系に交じって、メトロ、東武、西武の電車が行きかうのも、ごく当たり前の風景になりました。西武や東武の電車には馴染みがないので今一つ触手が動きませんが、昭和の近未来電、メトロ7000系は、折に触れて記録しておきたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR