そうか、13年ぶりだったのか

170830ootoshi-nihozu-kai957.jpg
徳佐の次は篠目まで停車がなく、何とか篠目の発車に間に合ったものの、相変わらず草々が繁茂していて、篠目発車アウトカーブアングルは撃沈しました。で、次に向かったのが、7月の試運転後に草がどうやら少なくなったらしい「かまぼこ屋ポイント」。たしかに、この程度なら十分許容範囲です。通過13時過ぎ、まだまだトップライトの時間帯ですが、これなら良しといたしましょう。

結果、トップライトが逆に好作用となり、展望車の白線が目立たず、いかにも旧客風のサイドビューとなったから、まだまだ撮り慣れない客車は、どう撮ればいいのか、わからないものです(笑) 賛否両論のダブルルーフも、この角度なら目立ちませんね。秋以降、この35系新客車をどう撮るか、あちこち、うろうろしながら、じっくり考えるのが、ほんとうに楽しみになってきました。

そういえば、土曜日(9/2)の篠目交換、何と13年ぶりのことだったんですね。その日は、ほとんど豪雨と言っていいほどの、酷い雨の日でした。ずぶ濡れになりながら交換風景を撮って、すぐに日帰り湯の風呂に駆け込んだことを思い出します。たしか、シゴロクのほうは青い12系2両だったかな。2004年、カメラはまだ銀塩でした。さらに新しい一歩を踏み出したシゴナナに、あらためて大きな拍手を送りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR