廃止40年後を生きる

170827nakayoshi1.jpg
翌日(8/27)、東京総合車セ公開と同じぐらい久しぶりに、尾小屋鉄道の車両を動態保存する「なかよし鉄道」の大運動会(笑)に行ってきました。DLとDCで、2両の客車を挟んだ、4両総出の連結運転。例によって、柵を線路面にかけず、木々の木漏れ日を少しでも当てて……と制約の多い条件下ですが、エンジンの音が近づいてくるだけで、ワクワクします。素晴らしき、今を生きる昭和のナロー!

ちょうど10時の運転開始の直前に到着、スタッフの朝礼?の真ん中には、Sさんの朴訥な笑顔が見えました。最近はSNSでつながっていると、しょっちゅうお会いしているような感じですが、実はキハ3の遠鉄色運転以来、3年ぶりです。後ほどご挨拶していろいろ伺うと、今年は廃止40周年、そして再来年は尾小屋鉄道の創業100周年とか。廃止40年後の今日も、周辺の2か所で動態保存が継続している、、、こんな凄いところは他にはありませんね。

これまた動態保存のボンネットバスも、始発駅の傍らに待機していました。のんびり、1日いてもいいぐらいの最高の雰囲気でしたが、30分おきの運転を3回撮ったところで、今日は撮影終了といたしました。さて、次なる目的地まで、ナビが示す所要時間は3時間! ま、そこまではかからないにしても(笑)、なかなかのロングドライブです。「工事始まってるかもしれないけど、いい雰囲気ですよ」と、少し前に現地に行かれたSさんの声に送られて、クルマを能登半島へと走らせます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR