羽越日暮れて

170820nikaho-konoura-kai983.jpg
そして、虹ガマカシオペアと過ごした秋田の一日にも、夕暮れが近づいていました。羽後飯塚からは、高速で羽後本荘までひとっ走りして、羽越線内まで移動、金浦の手前のオーバークロスに十分間に合いました。そうか、コノウラと読むのか、、、ナビにカナウラやカネウラで入力しても出てこない(笑)……いくつになっても、こんだけ長く鉄やってても、知らないことはあるものです(爆)

前週の8181で、素晴らしい夕方の斜光線の当たった写真をSNSで拝見、そのつもりで来たのですが、見事、曇りました。山が迫っていることと、日が短くなることを考えると、次回の週末運転のときは9月に入るから、もう難しいかもしれないなあ。残念ですが、仕方ありません。気を取り直して、金浦停車の間に先行して、もう一度、象潟停車を撮って、終了といたしました。

思えば、週末ごとに秋田の天気を見ながら、この夏、何度も画策しながら、やっと実現したカシオペア返却回送の秋田への撮影行でした。羽越線内は困難になるとしても、大館~秋田は秋の斜光線がどんどん美しくなる季節です。再び虹ガマ、また81号機の充当を祈りつつ、まだしばらくは週末の秋田の天気を気にしていこうと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR