虹ガマ、回送の花道

170820ugoiizuka-okubo-kai98.jpg
鹿渡で40数分の停車があり、奥羽北線午後のメジャーポイント、羽後飯塚ストレートに余裕をもって間に合いました。ご覧の写真の立ち位置で背後の建物を仕方ないとするか、さらに大久保寄りの立ち位置で踏切が入ってしまうのを諒とするか、いつも判断に迷うところですが、今回は長編成ということを考慮し、踏切が画面にかからない、羽後飯塚寄りのポイントを選択しました。

あ、そうそう、磐西や山口のシゴナナのヘッドマークなしに狂喜乱舞するオヤジ&ジイサン鉄の皆さんが、なぜ、このカシオペア返却回送には「マークなしでしょ、それなら行かない」となってしまうのでしょうか。彼らも、そしてそれをこうして揶揄する自分も、ま、勝手なものです(笑) オレはカッコいいと思うなあ、81マークなしのカシオペア。ましてや、みやぎさんの言葉を借りれば、いい感じにヤレた虹ガマ!

幸い、15時過ぎの斜光線が雲に遮られることなく、威風堂々、花道を行くって感じで、虹ガマ+カシオペアが通過しました。いやあ、来てよかったなあ。これが撮りたかったのです。あ、もう一つ言えば、正確には虹罐、ですが、最近のように虹釜、というのもとぼけた感じが嫌いではありません。まったくどうでもいい話ですが、私はカタカナ使うのがいちばんしっくりくるような気がします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR