南方鉄路迷団臨好!

170812fuki5928.jpg
高鐵新竹駅の計程車乗り場で、3時間貸し切りの筆談交渉が成立、新竹から内湾線に入ってくるDR2700団臨を先行して待ち構えることができました。ただ、開けた場所がありそうな竹中付近へは間に合いそうもなく、構内に引きがありそうな九讃頭の入線で一発、その先は山間部となり、富貴の手前で何とか編成が入るカーブを見つけました。道路が入るのは、仕方ないです(笑)

この鉄道趣味団体のマーク、台湾ではけっこうおなじみで、う~ん、もうちょっと何とかならないのかと思いますが、ご覧のように楽しそうな乗客の皆さんと手を振りあったりしていると、まあいいか、と思えてきます。私もSNSではグループに入れていただいてるのですが、運転前、運転後の楽しそうな書き込みは、言葉が完全にわからなくとも、心ほのぼのとするものばかりでした。

終着駅の内湾の周辺は、老街といわれる、町並み保存地域になっていて、団臨の乗客だけでなく老若男女で賑わう、一大観光地となっていました。ああ、こういうの、いいなあ。馴染みの縦貫線をブッ飛ばし、非電化に入って、山間の観光地にやって来る、往年の名列車。それを実現させた、南方鉄路迷の皆さんの楽しそうな笑顔に好(ハオ)!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR