東北を遠く離れて

170802weibargie1.jpg
夏休みをいただいて、またミャンマーへ行ってきました。やっと終わった、やまぐちブログ→今日からしばらくミャンマーブログ(笑) またFC2ブログのランキング、思いっきり下がりそうですが(爆)、お付き合いいただきたいと思います。まずは、TG303で到着してすぐに向かった、ヤンゴン環状線の空港至近のポイント。残念ながら貫通扉が開いていましたが、JR東からのキハ40の日緬ステッカー車が、雨季にはラッキーな桜田状態でやってきてくれました。

こうして日本からのキハが行きかうヤンゴン環状線ですが、すでに電化計画がリリースされているそうです。日本国内でも最近、日増しに人気が上昇しているキハ40系列ですが、あと何年かすると、東北とヤンゴン、どちらが先に落ちるか……などという時代がやってくるのかもしれませんね。順番が逆ですが、帰ったら、もう少しキチンと撮るか(核爆)

T野さんのブログで、八戸線のお祭りの風景を行くキハ40の素晴らしいシーンを拝見しました。この先頭のキハは只見線からの譲渡車ですが、これから夏祭りの続く東北から遠く離れて、祭囃子や花火のことを、思い出しているような気がします。ヤンゴン環状線、2017年夏。すっかり現地の空気になじんで活躍する東北色のキハを見る気分は、少し複雑でありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

品川530博士。こんばんはT野です。

「むかし鉄・今鉄な日々」ファンの一人として、弊ブログにお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。弊ブログの更新の励みになります。
それにしても、相変わらずのオールラウンドで神出鬼没の品川530博士の行動力には頭が下がる思いです。

まだまだ暑い日が続きますので、撮影現場では充分に水分の補給と共にお体にはご自愛くださいませ。
そのうちじっくりとお話を生でお伺いしたいものです。

Re: 東北夏祭り

高野さん
ありがとうございます。
昼間の水分補給、夏の撮影には本当に大事ですね。
暑さはミャンマーより山口がキツかったです(^^)
夜の水分補給、また近々ご一緒しましょう!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR