山陰本線か八高線か?!

170731tokusa-shi9575.jpg
シゴナナ、デゴイチ試運転出撃時には晴れずに叶わなかった、徳佐早朝逆アングルを、この日(7/31)のDD51ヴァージョンで、ようやく撮影することができました。それにしても、凄い人とクルマの数だったなあ。で、年齢層が若いから、鉄どうしの会話の声デカい(笑)眉をひそめる同行S氏に「いや、自分の若い時もああだったでしょ」(爆) これ、「あと何年早く生まれたらアレが撮れた」→「もし早く生まれてもまたそう言う」と並ぶ、オヤジ鉄の鉄則です(核爆)

閑話休題。DD51+旧客(もどき…笑)がアウトカーブをしずしずと回ってくる、この場面。最近、どこかで見たような……と思い出すと、八高線の訓練運転でした。そうか、C571もD51200も、旧客を牽く姿は長い間見たことなかったのに対し、DD51との組み合わせ(に似たようなもの…笑)は、最近も目にしているのですね。いやはや、昭和の山陰本線と、平成の八高線が、頭の中でごちゃまぜになってきました(爆)

八高線のアウトカーブでは、最後尾のDDが見えるかどうか心配だったのと同様に、ここ徳佐では最後の5両目の展望車が画像に認識されるかどうか、心配でした。ま、何とかギリギリセーフ。このシーンも、営業運転が始まると「ありえない光線」です。DD51自体が稀少種となり、去就が心配される現在、この日の朝の好天は、詰めかけた老若男、女はほとんどいない(爆)鉄たちへの、最高のプレゼントとなりました。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~、いいですねぇ。惚れ惚れします。人が集まるのもわかります。
でも、DD51にダブルルーフは似合わない、なんていうのは野暮ですね!
これに対抗して、東会社でスハE43系など作って、磐西あたりで走らせてくれませんかね。
もともと切妻なら引戸でも不自然ではないなどと、妄想が広がってしまいます。

Re: DD51

みやぎさん
スハE43系! いいなあ、ぜひお願いしたいものです。
ダブルルーフ、私も蒸気ならいいけど、DDは、、と思いました。
いずれにせよ、今後もこの組み合わせが、急な代走以外にも実現してほしいですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR