DD51が一番人気?!

170731chomonkyo-shi9575.jpg
新製35系やまぐち試運転祭り(?!)の掉尾を飾るDD51牽引ヴァージョンにも、何とか出撃してきました。前々週のシゴナナ、前週のデゴイチより鉄の年齢層がぐっと若返って、人出は増えた印象です。蒸機牽引時より往路列車の時刻が繰り下がっていて、長門峡の定番アングルは、ご覧のようにド桜田光線となり、三脚と脚立の密林から、歓声が上がりました。

1973年の山口線無煙化時、投入されたDLはDD51ですが、たしか定期客車列車はもうなかったのかな。短い区間列車があったような気もしますが、よくわかりま温泉。ウン、この組み合わせも、デゴイチ同様に、山陰本線のイメージですね。国鉄末期の遅くまで旧客が残った山陰本線、私はちょうど休鉄期間にあたり撮影はしていませんが、まだまだ呼び名も「雑客」か「旧客」か、という時代でした。

もうひとつ、蒸機牽引時の試運転列車と違うのは、スピードが速いことでした。もちろん、制動試験のための駅間停車などもあったようですが、やまぐち号のつもりでのんびり構えていると、サッサと行ってしまいます。はい、今日は追っかけは無理せずにいきましょう。とはいっても、夏の朝のこの光線、もう1回ぐらい撮りたいというのが、人情というものであります(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR