本門前定番アングル

170726tsuwano-funahirayama-.jpg
山口線定番アングル、往路が徳佐なら、復路は何といっても津和野、本門前踏切です。太陽が出たり入ったりの前週とちがって、ここでもまた残念ながらドン曇りですから、きっちり定番アングルで行きましょう。ひと風呂浴びてから向かった本門前は、ほぼ「重連の時ぐらい」の人出です。何とか先客の皆さんの間から、手持ちで構えさせていただきました。

津和野駅前にたたずむ194号機が牽いたという、山口線SLさよなら列車、今、検索して調べてみると、客車は12系だったようです。1973年当時、臨時列車にはもう12系がけっこう使われていたのでしょう。そうか、デゴイチ+旧客となると、さらに遡る必要があるわけですね。ま、山陰本線だと思えば、すべてしっくり来るわけではありますが(笑)

しかし、そうやって昔と今の比較にあれこれ思いを巡らすのは、ほんとうに楽しいですね。幸い、煙が倒れることもなく、この定番フレームにも、D51+35系がぴったり収まりました。ここでも余韻を楽しみたいところですが、それは営業運転が始まってからでいいでしょう。いつも通り、あくせくと(笑)、追っかけの流れに乗っていきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR