徳佐定番アングル

170726tokusa-funahirayama-s.jpg
大山路から長門峡、地福を経て、やはり最後は徳佐にやって来ました。晴れていれば、いつもと逆サイドから狙うところですが、ドン曇りですから、定番アングルでいきましょう。残念ながら現役時に撮る機会はありませんでしたが、40数年ぶりの「山口線×デゴイチ」が、どういう感じでフレームに収まるのか、わずかな待ち時間ですが、ワクワクします。

1973年に無煙化された山口線ですが、たしか、最後は貨物だけしか残っていなかったように記憶しています。梅小路入りした際に集煙装置を外されたD51200号機のいでたちと相まって、この組み合わせ、むしろ、山陰本線最西部、滝部、特牛あたりを走る長門機関区所属機という感じがします。長門には煙突が原型のカマに加えて、長工型、後藤型、関西から転属の鷹取型と集煙装置もバラエティ豊かだったのを思い出します。

時おり風が出ていましたが、何とか煙が客車に少しかかる程度で通過。いやはや、初めての運転とは思えない、見事なフィット感で、定番アングルのフレームに収まりました。集煙装置はまた、イベントで付けていただきましょう(笑) まずは、やまぐち号客車の代替わりにあたって、旧客イメージの客車新製を決断された、JR西の関係各位に、あらためて万雷の拍手を送りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR