試運転、夜明け前 2

170726miyano-niho-shi9575.jpg
前週と同じ山口宇部便で、前夜に現地入り。同じ居酒屋で、刺身で一杯やってから急いで就寝、4時起きで大山路へ向かうのも前週のシゴナナ+35系出撃時と同じでした。で、この日(7/26)は、デゴイチ+35系試運転の3日目、前日までのヘッドマークが外されて、ついにマークなしでの運転となりました。前週は3日目までマーク付きで涙をのんだだけに、ほんと、うれしかったなあ。。。

D51200号機の試運転は、「北びわこ」区間ですでに撮っていましたが、やはり、非電化・勾配路線となると、迫力が違います。表情が違います。ましてや、後ろの客車は本格旧客イミテーションの新製35系です。40年前に私は見たことありませんが、中央西線の客レが帰ってきた雰囲気です。いや、それなら長工式集煙装置がほしいところですが、それは今後の楽しみにとっておきましょう。

まだ眠っている沿線の街や家々に配慮して、ほとんど汽笛を鳴らさずにやってきた試9575レ。時刻通りとはいえ、あまりに突然にいつもの切通しを抜けてきた姿は、まるで40数年前の国鉄時代から、時空を超えてきたようでした。一瞬、我が身を振り返って茫然としそうになるところ、眠気を振り切って、残念な曇り空の下ですが、いつもの追っかけルートにクルマを進めました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイムスリップ

これはいいですねぇ。
厳しい露出で、逆に当時物の感じがでて、昭和の香りがします。

Re: タイムスリップ

枯れ鉄さん
現地通過5時20分、1週間でまた暗くなりました。
そのおかげで、ISO6400を余儀なくされましたが、
ほんと、40数年前からやってきた、という感じでした(^^)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR