逆打ち桜田ならず~本門前

170720tsuwano-funahirayama-.jpg
昼前に津和野を出発する復路の試運転列車は、これまた定期の午後~夕方ではありえない光線の時間帯を走ります。いつもの時間なら光線がこうだから、え~と、時計を数時間戻せば太陽はこのあたり……めまぐるしく頭を回転させますが、いやはや、どっちつかずの時間です。それに加えて、空は晴れたり曇ったり(笑) いつもの本門前踏切、迷った挙句に、晴れたことを想定して、オーソドックスアングルの逆側に構えることにいたしました。

ま、そういうときは、えてして曇るものです(笑) それも、すでに、いい煙が手前のカーブを回ってきた、通過1分前(爆) 悔しいけれど、仕方ありません。思い出してみれば、1979年の運転初年度、初めて上り列車を撮ったのは、この本門前、逆打ちアングルでした。原型12系から、レトロ12系を経て、平成の新製旧客撮影もここからスタートとなったとは、何かの因縁と納得しましょう。

それでも、せっかく晴れ予報の日に無理やり来たのだから、1カットは桜田を頂戴して帰りたいものです。前夜にツイッターで拝見した、昼前後ならではの順光アングルへ、クルマを進めましょう。晴れるかどうかなど、もう考えずに(嘘笑) 津和野駅前の貸自転車に乗って、この踏切までやってきた、ただ煙を見ればよかった、あの遠い夏の日に戻って。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR