ありえない光線?!

170720tsuwano1.jpg
早朝の試運転を終えたシゴナナは、朝に行きかう上下列車のピークが過ぎるのをを待って、転車台へ向かいます。いつのまにか、予報通りの晴れ間が広がり、爆煙に満足したとはいえ、光線的には今一つだった大山路や地福、徳佐通過時の状況と合致しなかったのが悔やまれます。駄菓子菓子! 今日のところは、定期の昼過ぎの到着→転回では、ありえない光線状態で撮れることを喜びたいと思います。

そう、このアングルはずっと、ほぼ逆光というイメージが強く、とてもこうして日が当たった状態で撮ることがあろうとは、夢にも思いませんでした。それにしても、午前8時過ぎの時間帯から、めちゃ暑いです。試9575レの津和野到着後、わずか1時間少しを、よくぞ待ったという感じです。レンタカーを停めて、車内で待機していたのですが、隣で同じく待っておられた方の「そろそろですよ」の一声がなければ、そのまま寝ていたかも(核爆)

いつもの転車台で半回転したシゴナナは、30年来そのままの排煙設備のある位置に、ごく自然に入っていきました。復路の津和野発車まで約2時間半、少しでも体力消耗を防ぐため、日帰り温泉で入浴→休息で、時間を潰すことにしました。ガラガラでした(笑)まもなく、機番は違えど、デゴイチも帰って来るようです。平成蒸気機関車の黄金時代のスタートを、しかと目撃したいと思います。







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR