吉野連絡

170717touji1.jpg
午前中晴れとの予報と裏腹に、曇ってきました。ならば、午後順光が目される駅撮りのロケハンに切り替えましょう。地下鉄で北区の実家へ向かうつもりだったので、竹田までの区間で。新幹線の車中で例によって検索を繰り返していたのですが、なかなか素直な構図のところがなさそうです。結局、最も京都駅に近い、東寺に落ち着きました。

折り返しが橿原神宮前行きとなるスジで、スナックカー4連が上っていきました。おお、これは京都発車時から、心ひそかに狙っていた「吉野連絡」の副票が付いてきます。吉野の山の風景をデザインした小粋な副票です。かつては桜や紅葉の季節ヴァージョンもあったとか。ほんとうは桜田で決めたいところですが、今日は練習、練習と納得いたしましょう(笑)

関西では京阪にも「びわこ連絡」の副票がありましたが、何だか昭和の行楽って感じがして、いいですなあ。スナックカーのツートンカラーと行先表示器にもよくフィットしたこの副票、次回はぜひ沿線走行写真を、桜田で狙ってみたいと思います。ただ、できれば他系列との併結ではなく……となると、これまたハードル高いですなあ。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

東寺

東寺駅は奈良電時代から、一番良く利用した駅です。
でも、写真になると、何処の駅かわかりませんでした。

RE:近鉄特急

枯れ鉄さん
そうでした、そうでした(笑)
ご健在なのでしょうか。
そうならば、大変喜ばれると思います。
陶器市も、久しぶりに行きたいなあ(^^)/

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR