近鉄京都駅

170717kyoto1.jpg
三連休最終日(7/17)、朝イチの「のぞみ」で京都駅に降り立ちました。この日は昼前に京都の実家に寄ってから、午後は大阪でコンサート、さらにその前に、スナックさんでも撮っていこうという算段です。今は新幹線の中央改札を出ると、真正面に近鉄京都駅の行き止まりホームがあって、「おお、スナックカーおるやん」と改札越しの特急の姿を望むことができます。

奈良電、というのも、我々の世代でもかすかに記憶に残ってる程度です。近鉄に合併されて50年以上、ガキ鉄の時代、ここから出発する近鉄特急は新幹線とは別の意味で特別なもので、奈良、橿原神宮前に加えて、確か当時は賢島ではなく宇治山田という行先が、家族で行くハレの旅行先、という感じがしたものです。いや、ほとんど八木乗り換えだったかも(核爆)

ちょうど、賢島行きのスナックカー4連が発車を待っていました。上野、天王寺、門司港、いろいろ行き止まりホームのスナップは撮りましたが、ここで撮るのは初めてです。今回は下枠交差ではありますが、このアングル、前パンになるのが、またいい。そうか、ここだけでなく、大阪や名古屋でも撮らねば、なのだな(笑) 近鉄特急伝統色を見送って、続行の準急で、ふらり駅撮りに向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

賢島行

まだ、賢島行にも12200が入るんですね。
賢島迄通しで乗るのは、一般客はちょっと損した気分?

Re: 賢島行

枯れ鉄さん
はい、喫煙者以外は(笑)損した感じでしょうね。
最近は近鉄のインターネット予約の座席表見ると、
事前にどの系列かがわかるようです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR