東田子の浦逍遥

170716higashitagonoura5094.jpg
東上する5094レを富士停車中に後続の電車で追い抜いて、これまた懐かしい東田子の浦で下車、駅を出てすぐの上りポイントへ、急ぎ足で向かいました。たしか、イゴナナのチキ工臨を撮った10年前以来でしょうか。その、さらに3年ほど前には、御殿場線へ向かうゴハチ重連+14系を順光で撮りました。そういえば、いずれのときも、待機中に最後の東海道ブルトレ「富士ぶさ」も来たよなあ。。。

そうそう、駅を出て反対に歩いていくと、昔から有名なサイド・富士山バックのアングルがありました。もともと、「ほんの一瞬」的なアングルでした。はたして、今でも撮れるのかなあ、、、逆に、いま歩いて向かっている上り方のアングルは、最近もネット上で写真を見たことがあり、グーグルマップのおかげで迷わず現地到達。若干、足場が変わっていたものの、ほぼ往時のアングルを得ることができました。

もはや、ゴハチもいない、ブルトレも来ないのがあたりまえになって久しい東海道。ゴハチ末期の三脚の放列いまいずこ、三々五々集まった5名の眼前を、今も最も東海道らしい電気機関車が駆けていきます。撮り終わればちょうどお昼時、沼津で途中下車して、久しぶりに港の食堂に行ってみるか。それとも、魚河岸の鮨をつまんで帰るか。連休初日のダメージを取り返してくれたニーナ&東海道に、昼間っから乾杯!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR