夏の思い出~東海道

170716fujikawa5094.jpg
台湾連続出撃の後の「海の日」三連休、初日は晴れ間には恵まれたものの、お見せできるような写真が撮れずに撃沈、とある地方都市の居酒屋を堪能しただけで終わりました。続く三連休中日(7/16)、さて、何をターゲットに取り返そうかとネットをあちこち見ているうちに、ニーナが稲沢から東上中との書き込みです。おお、これなら静岡県内に間に合う。行きましょう、久しぶりに、ゼロロク・ニーナ。

三島停車の「ひかり」から、静岡行きの211系に乗り継ぐとき、ちょうど伊豆箱根線からの185系「踊り子」が入線してきました。ああ、思い出すなあ。国鉄最後の夏。たしか沼津機関区100周年記念か何かで、動態復活したばかりのEF55の里帰り。「踊り子」との並びを撮ったのを、懐かしく思い出します。三島や沼津の駅の建屋が、30年を経てそれほど変わっていないのに驚きます。あ、そうそう、ホームの駅の蕎麦屋や売店も。。。

今日は望遠ズーム1本のお気楽電車鉄です。時を経た東海ゴハチ工臨末期、どこの駅が駅撮りに適していたか、かなり一生懸命に思い出したあと、ネット検索で確認します。時間は正午近くのトップライト、雲の多い薄晴れが幸いして、EF66らしい鼻筋がキラリと光りました。うん、やっぱり、東海道を行く国鉄時代の電機はいいなあ。今やゼロロクの稼働機がニーナと30号機の2両になってしまったこと自体、私はまだ、信じられずにいるのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR