はためく小旗 3~山里

170708yamazato-taito4666.jpg
徳高陸橋の手前で4666次と並走になり、関山停車の間に先を急ぎます。次のポイント、鹿野渓橋のサイド俯瞰では、前週よりわずかに煙が出たものの、例の「正直者にしかわからない」レベルで、いよいよ最後の、まだ一度も晴れたことのない、山里発車のリベンジに賭けることとなりました。鉄路迷の列の端に立ち位置確保、光線は16時を過ぎて、穏やかなサイドライトに転じています。

やがて区間車と自強号が追い抜いて行ったあと、発車の汽笛が山あいに響きました。45年前、夏の日豊本線、楠ケ丘信号場あたりの雰囲気を思い出します。信号詰所のラジオから、甲子園の高校野球中継が流れていた、ガキ鉄一人旅の暑い夏。たしか、偶然、青い客車の臨時が来たよなあ。先頭はたしか、宮崎の187号機。。。

そして、今年の「仲夏寶島号」ラストカットは、ご覧のように、素晴らしい光線に恵まれました。後追いでDL側を撮ろうと振り向くと、何と、だんだん日が陰っていく、、、ああ、こんな幸運なこともあるのだなあ。連続出撃、ここに成功セリ。今回は、翌日の復路は撮らずに、これで終了です。玉里から太魯閣号で台北へ。大きな満足感のうちに、翌朝、羽田への赤便の客となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR