台湾は梅雨明け?!

170701tamasato-tori4666.jpg
週末、また台湾へ行ってきました。今回のターゲットは、前週末から走り始めた、台湾・台東線の台式シゴナナこと、CT273牽引の「仲夏寶島號」。本来ならば、いつものコースで前夜に花蓮まで入って、朝の回送から撮りたかったのですが、東京発便が遅くならざるをえなかったので前夜は台北泊、朝イチの太魯閣号で、途中で回送列車を抜いて、営業運転の始発駅、玉里へ至りました。

雨またはドン曇りの2週間前(笑)とはうって変わって、南国の灼熱の太陽が、すでに二期作の取り入れを待つ稲田に照りつけています。以前は側線の機留線のようなスペースで行われていた給水整備が、ホームで行われるようになったのは、写真的には残念でしたが、気を取り直して、この日のファースト・ショットを予定する客城大橋へ。有名撮影地だけあって、この日も数十人の鉄路迷で賑わっていました。

それにしても、台湾の皆さんは日本からの鉄路迷に、フレンドリーに話しかけていただきます。カタコトの国際撮り鉄交流、ほんとにいいなあ。昨年は台北まで来たものの、台風で運転中止……それを思えば、夢のような天気ですが、雲の動きはせわしなく、クルクモルかクルハレルかどうかは、文字通り、運を天に任せるしかありません。ご覧のように、第1ポイントはこうして晴れましたが、この日は終日、気まぐれな雲に悩まされることになったのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR