由利鉄デビュー

170624ayukawa-koyoshi20D.jpg
秋田空港インターから高速に入り、小一時間で羽後本荘に至ります。「日本海」や「あけぼの」の最末期に何度か往来したコースですが、鳥海山麓に分け入る由利高原鉄道を撮ろうと思ったのは、今日が初めてです。急ぎ、時刻表をスマホでダウンロードすると、18時過ぎまでに、1往復、2本は撮れそうです。撮影ポイントも今一つわからないままに、羽後本荘インターから遠くないところで、ポイントを探しました。

思えば、ミャンマーで活躍する第3セクターのDCに慣れ親しむ機会がなければ、こうした3セクのDCを撮ろうなどとは、夢にも思わなかったのかもしれません。すでに、国鉄末期~JR初期に導入された車両の代替わりが進む地方3セク、ここ由利鉄でも、つい最近、第一世代車のお別れ運転があったように記憶しています。今のところ、ミャンマーに行った車両はないようですが。

せっかくの晴れ、由利鉄ビギナーとしては、桜田で戴けるアングルを探します。築堤を駆け下りてきて、短い鉄橋を渡ったすぐの踏切で、広角を使えば何とか桜田で車両1両分が収まりそうでした。内側に電線が入らざるを得ないのは仕方ないとして、青空をバックに、青い格子模様のDCが、思ったより速いスピードでやって来ました。何だ、なかなか、悪くないじゃないか(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR