本線試運転!

170604maibara-sakata-shi922.jpg
翌日曜日(6/4)、午後から名古屋で所用があり、では天気次第で昼まではスナックさんでも撮っていこうかな、と思っていました。駄菓子菓子! 前夜遅く、「北びわこ」コースで、D51200号機の本線試運転が土日に行われているのを知り、急遽、米原停車のひかり号にEX予約を変更して、行ってきました。で、坂田駅至近の撮影ポイントに到着すると、ほどなく、ひくまさん車が到着、蛇の道は蛇、とはこのことですね(核爆)

一度は本線試運転のために出区するも、米原にも至らないところで、トラブルによる撤退を余儀なくされたという、200号機。この日も、ほんとうにやってくるのかどうか心配でしたが、こうして微かな煙とともに、姿を見せてくれました。後ろに従うは、青い12系5両。現役デゴイチに思いを馳せるアラカン鉄としては、これは柳生号か、虹のまち忍者号か。舞台は変われど、関西線の現役末期に、12系でも頻繁に運転された団臨の姿を彷彿させてくれます。

そういえば、昭和47年の梅小路開館後、D511号機による関西線の臨時列車は何度か運転されましたが、200号機による運転はたしか、ありませんでした。でも、構内展示運転にはよく運用されていたなあ。498号機の復活はずっとあとの物語として、日本の蒸機で最大両数を誇るD51一般型の代表として生き続けていま、本線試運転までやってきた200号機の旅路に、大いなる拍手を贈りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

D51 200

一瞬、台湾かと思いました。
D51 200、ついに動きだしましたね。
ボロ罐といわれた機関車ですが、
これからどれだけ活躍できるか楽しみです。

Re: D51 200

みやぎさん
台湾デゴイチ、今日走ってますが、行けません(笑)
今回はスカびわこ試運転でしたが、
山口の爆煙がどうなるのか楽しみです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR