都電大塚エレジー

170528otsukaekimae2.jpg
ここのところ楽しませていただいた都電7000型カウントダウンですが、路面電車の日関連で、来週末(6/11)にはさよなら撮影会が計画され、いよいよ最後の「青帯」7022号にも引退の時が迫っています。それにしても、7001号同様に、最末期はほとんど週末しか運用に入らないというレアぶり、今日(6/3)も日中運用を確認して帰り道に寄ろうかと思っていたのですが、夕方の運行情報では「車庫」の表示が……あえなく断念、いつもの飲み屋経由で(笑)帰宅しました。

飛鳥山に続いて、先週末(5/28)は、実はいい飲み屋が密集する大塚駅前を攻めてみました。まだ薄く夕陽の色が残る時間、三ノ輪橋行きを撮って、7022号が戻ってくるまでの時間、ちょっと一杯と洒落込みます。駄菓子菓子! この日は日曜日、お休みのお店も多く、かといってチェーン居酒屋には入りたくない、、、やっと、昔の三業地へ向かう路地に入ったところで、古いカウンターだけの居酒屋を見つけました。

おお、たしかこの先の駐車場か何かで、ロクイチのジパング何たら号を撮ったことがあるなあ。初めての店の暖簾をくぐって、常連客の視線にさらされるのは、何度やっても勇気が必要です。そのわりには、すぐ隣から声をかけていただいて、あっという間に7022号は王子駅前……お茶割り4杯目、特製ゴーヤチャンプルを急ぎ足で平らげて、ほろ酔い若干ふらふら足で、カーブが続く夜の駅前に戻っていったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR