今日は、くまモンは撮らずに

170527suya-shinsuya1.jpg
熊本市電のチャーター運転会が午後早くに終わったので、せっかくの好天下、熊本電鉄で何か撮って帰ることにいたしました。遅い昼飯の後、北熊本へ様子を見に行くと、まず、上熊本支線は順当に01系くまモン車。で、菊池線のほうは都営6000系と南海と思いきや、都営ともう1本はラッピングのない01系が入っていました。これ、走ってるの、まだ撮ったことありませんでした。くまモンもいいけど、今日はこちらを撮りましょう。

基本的に、熊本の郊外住宅地を走る菊池線、なかなか開けたところがありませんでしたが、同行のGさんと右往左往した挙句に、何とか桜田スポット確保、青空の下、チョンマゲパンタを上げて走る東京メトロ01系という、地方私鉄珍百景を記録することができました。それにしても、まだ2両でよかったよなあ。銚子みたいに両運転台は……想像するのが怖いような(爆)

銀座線01系に続き、千代田線6000系も今や風前の灯、さらに今まさに進行中の日比谷線03系の撤退、次は丸ノ内線の02系の順番でしょうか。そのうちのどれが、地方私鉄に行ったり、インドネシアに行ったりするのか。とくに、改造に手間のかかる01系がこうして熊本にやってきたのは、きわめてユニークな例ですね。次は、この非・くまモン車を上熊本支線で撮りたいと思うのだから、我ながら勝手なものであります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR