開成水鏡デビュー

170521kaisei1.jpg
翌日の日曜日(5/21)も、休養に充てたのがもったいないような好天となり、ならば、と午後から小田急に出撃、LSEのメジャーカットのひとつ、開成の田んぼ水鏡にチャレンジすることにいたしました。ボディ+標準ズーム1本、エコバックに入れた、お気楽近場鉄ののんびりスタイル。新松田までの快速急行の車窓、あちこちキョロキョロしながら、来春までのLSE撮影にイメージをふくらませました。

現地に着くと、鉄10数名。なるほど、この踏切で撮るのだな。いい塩梅に、田んぼに水が張られています。この写真の夕方ガングロ側にはありませんが、順光側にはいちばんいいタイミングのところに障害物があり、なるほど、だから窮屈な写真になるのだな、と納得したりします(笑) 結局、ブログエントリーのために1枚、となると、こうしてガングロ側になりました。

夕方になると風が出てきて水鏡終了、になるのが、この季節の通例だそうです。この日も残念ながら、17時過ぎの最高の光線のときは、水鏡はボヤけてしまいました。そして、よく考えてみると、来年の水鏡の季節、もうLSEは走ってこないのですね。田植えの後、もう一度行くかどうかは別にして(笑)、まだまだLSEシロートが、こうしてラスト水鏡に立ち会えたことを、うれしく思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR